2.11.11

川島選手の練習とLier観光

いや、今日は一日中、思いっきり遊んでしまいました。
昨日のファミリーパーティーで飲みすぎて、二日酔い状態で、重い体を起こし、午前10時のLIER駅へ行く。
やってきたのは、アントワープ駅から来たベルギー在住日本人6人。
田舎のLIER市へようこそ!
6人とも、駅にある貸自転車を借りて(1日9€、パスポートまたはベルギーIDカードが必要)サイクリングへ出発!
きれいな紅葉の直線道。
昨年のほぼ同じ時期にも、同じ行動をしたことを思い出す。
万聖節(11月1日)が終わり、ベルギ-の墓地では「菊の花」の花盛り!
鉢に植えられた菊なので、しばらくはきれいに見られる。
透き通った青空の下、LIERSEの練習場に到着!
今日も元気なEijiがいた。
よく笑ってるなぁ~。 少年のようだ!
ミニゲーム始まる。
LIERSEの、新 「キャプテンEiji 」
(チームメイトにはkawaと呼ばれているけどね)
「さあ、こい!」の構え・・・
「あっ!」
IMG_3075「あ~~・・・」
これは見事にセーブ
Eiji、、あ、頭がない!
Eijiはよく飛びます。
オープンなLIERSE練習場。
時々、ボールも飛んできます!
そういえば、僕ら以外に日本人女性が、ガラガラとスーツケースを引っ張って練習を見に来ていた。
なんでも、LIER駅からバスで来たそうで、旅の途中らしい・・・、僕は話をよく聞いていなかったが、このあとオランダ、ドイツへ行き、日本人選手所属のチーム見学をするのだそうだ。
すごいサッカーファンがいるもんだねー、年配(失礼)の女性だったが、Eijiの出版した本も持っていて、練習後、本人のサインをもらい、握手もして記念写真を(僕が)撮った。
Eijiはベルギーの女の子にも人気があります。
子供たちにも・・・。
大勢の子供たちのサイン攻勢にも、丁寧に応えてくれるEijiだから、ますます人気が出るんだろうなぁ。
我々もそれぞれに満足して、川沿いサイクリング道を楽しんでからLIERに戻ってきた。
紅葉の中の水門小屋(Spuihuis)を通り抜けて、我が家の隣にあるレストランへ一直線!
今日は水曜日、「スカンピー食べ放題の木曜日」ではないので、僕はムール貝にする!
ムール貝は毎日食べ放題なのだ。
しかし、昨日のファミリーパーティーの影響(食べ過ぎ飲みすぎ)がまだ残る僕には、2杯目は進まなかった・・・途中で完食をあきらめた。
他のみんなはスペアリブ、スカンピーのカレーソ-ス、エビと中華麺の炒め物など・・・、このあと市内観光に出かけるのでデザートは止めといた。
IMG_3131市内観光、まずは市庁舎のあるフロートマルクト。
石畳職人の技・・・
セメントを使わないんだねぇー、砂の上にサイコロ状の煉瓦を並べて、トントントンとハンマーで叩いていくだけ・・・後で目地部分に細かい砂を詰めるのだと思うが・・・。
LIERと言えばこれですよ!
かわいい時計台「ジンメルの塔」
LIERと言えば羊ですよ!
そして、ベギン会修道院も。
プラタナスの紅葉がきれいです。
そしてまた、クルミの木のある場所へ・・・
みんなでクルミ拾いをしそうな雰囲気だったが、「こんなにたくさん落ちているんじゃ、もったいないなぁー」と言いつつ、皮剥くのもめんどくさいし、クルミ割り器を持ってないので止めておこう、という事になり、誰も持ち帰らなかった。
市立公園
聖グマルス教会。
と、まあ、こんなところで市内観光は終了。
駅へ向かう。
LIER駅の向かい側にあるビアビストロ「DEN EXTRA」でビールで締めの乾杯!
昼食のレストランと、こちらの内容(写真)などは、今日同行した「ベルギー散策」さんのブログでお楽しみください。
お店から出るころには、外は暗くなっていた。

川島選手(LIERSE)のミニゲームの様子
もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

お蝶夫人 さんのコメント...

老若男女国籍問わずライバル多し!あぁどうして私川島選手と結婚できなかったんでしょう、
ウウ。あらまだ再婚という手がありますわね。

Lier は、リーアと読むのでしょうか。素敵な並木道ですね。ベルギーは石畳が美しく他国より多いですよね。ベルギーに行くと毎回ふくらはぎが筋肉痛なのですが、石畳のせいかもと思ってます。

散策夫婦 さんのコメント...

昨日は二日酔いにもかかわらず、終日お付き合い頂き有難うございました。お陰様で本当に楽しい一時でした。

今回滞在中に再度リールに行きたいと言う話が出ております。次回は木曜日のスカンピ食べ放題に再度挑戦したいと思います。

まさゆき さんのコメント...

お蝶夫人どの、川島選手もてすぎだよね、ま、男にも子供にも同じように対応してくれるから好きなんだけど・・・。
Lierは普通、リールと発音しますが「ル」は少し巻き舌っぽく発音しなくてはいけません。(難しいです)
石畳をハイヒールで歩いているのですか?
ハイヒールじゃなくても、やはり、凸凹の足元のバランスを取るために、本能的に少なからず、いつもと違う筋肉を使っていると思うのですが・・・。

散策夫婦さん、お疲れ様でした。自転車こぎの筋肉痛は大丈夫でしょうか?

僕は二日酔い状態で、ムール貝の食べ放題を目いっぱい食べられなかったのが心残りなのです。
次回、スカンピーで雪辱しましょう!

匿名 さんのコメント...

川島選手の笑顔につわりが和らぎましたぁ!!
masayukiさん、感謝です☆(^0^)☆
ベルギーでも人気上昇で嬉しいかぎりです。
日本ではなかなか話題を取り上げてもらえないので(悲)
長友選手とか内田選手や長谷部選手は、バラエティー番組からもお呼びがかかってるんですけどね。。。
でも!!子どもにも人気があるのは、やっぱり川島選手の人柄ってことですね!!

つわりに負けずにmasayukiさんのブログをのぞいてみて良かったです♪
11月だというのにまだまだ夏日な熊本ですが、
今年はいったいいつ日本の紅葉狩りの季節がくるのでしょうかねぇ~

まさゆき さんのコメント...

熊本の匿名さん(Yukiさんでしたっけ?)つわりが和らぐ効果があったという事で、お役にたてて光栄です。
・・・って事は、おめでたですね。
おめでとうございます!
このところベルギーも天気がよくって、ジャンパーを着て自転車をこいでは汗をかいたりしています。
紅葉がきれいですよ!