30.12.11

年越しの準備はできた!?

いよいよ大晦日になってしまった!

って、ここではクリスマスという最大イベントを終えたから、ちょっと気が抜けた状態になっているのだが、2011年も残すところあと1日となったわけだ。(ベルギーはまだ30日が終わっていない)

日本のような騒ぎはないね・・・TVが特番、バラエティー番組だらけって事もなく、普段の番組をやっている。

クリスマスコンサートや、ニューイヤーコンサート(もちろんクラシック)の特番、ニュースの総集編はある。

普段より名作映画を多くやっているような気もする・・・

昨日一昨日「サウンド・オブ・ミュージック」と「アマデウス」を観た。

フランス語だけど、Katrienに解説してもらいながら観る(日本で字幕付きで観ていたので思い出しながら)

「サウンド・オブ・ミュージック」、今にして思えば、2007年に僕らはこの映画の舞台であるザルツブルク(オーストリア)へ旅行していたのだった!

映画の中で頻繁に出てくるザルツブルク城、このお城まで上ったのだ!

そしてやっぱり、ビールを飲んでいるのだった!

モーツァルトの生家にも行った!

話はタイトルからそれているが、つい思い出してしまったのだ。

 

年の暮れという事で、気になる所をちょこっと掃除して(日本のように全部ひっくり返しての掃除ではない)、大晦日の晩までの食事のメニューを考えて・・・

やっぱり、沖縄の母がいつも作ってくれていた「ソーキそば」で年越しをするのだ(今日からソーキ(豚リブ肉)の仕込み中)。

昼にテニスで汗を流してきて、帰りに「年越しのお楽しみ」を買い物する。

IMG_6608

もちろんビールだよ!

ドリンク専門店で、普段あまり飲まない珍しいビールを買ってきた・・・、そうでないのもあるが・・・。

合計12.53€(0.2,0.3€のビールも含まれている)

日本で買えば、4千円くらいはするであろう贅沢と思って飲むことにしよう!

(ユーロが100円割れしたって?円高強すぎだね)

(ヨーロッパ旅行には今がチャンスか!)

IMG_6609

IMG_6610

ピルスビール+このビール2本が1日分のお楽しみ!

ささやかな楽しみだ。

お正月はチラシ寿司なんぞも作って、海鮮鍋料理にしようかな、と計画中。

ステーキを食べようなんて気が、さらさらない僕である。

皆様もよい年をお迎えください。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: