13.12.11

光のパレード in Antwerpen

なかなか忙しいクリスマスシーズンだ。

12/10(土)アントワープのクリスマスマーケット初日に行ってみた。

IMG_5927

アントワープはやっぱり都会だ!

IMG_5929

たくさんの人が集まるし、街のイルミネーションも華やかだ。

IMG_5970

市庁舎前、フロートマルクトのメイン会場は人混みでごった返している。

IMG_5984

そんなアントワープ、別の場所ではオープニングを告げる「光のパレード」が行われていた。

IMG_6026

様々な光のイルミネーションを身にまとった人たちがパレードする。

IMG_6040

ディズニーランドのようなお城と、プリンス、プリンセスも・・・

IMG_6054パレードに参加しているのは一般市民のようで、音楽に乗せた歩きなたなど、一応訓練されているようだった。

IMG_6070

IMG_6073

IMG_6133

いろいろな形がありまして・・・

IMG_6143最後尾で大トリを務めたのは、やはりこの方!

IMG_6149

ホッ ホッ ホ~~!のサンタクロース!

 

パレードはスヘルデ川沿いのSint-Michielskaai通りでやっていて、沿道のどちら側で見てもいいのだが、僕は観客の少ない下手(川側)に渡り見ていた・・・

18:30から始まったパレード、延々と続いて、サンタクロースが通過したのは20:00過ぎだった。

途中、適当なところで引き上げて、ビールでも飲んで来ようと思っていたが、道を渡ることが出来ず、クリスマスマーケットのある場所に行けなかったのだ!

「それを分かっている人たちは道を渡らなかったのね」

意に反して、寒さの中「完全取材」になてしまったぁ!

アントワープ、光のパレード

せっかくなので、完全取材の「一部のみ」お楽しみください!

IMG_6170

スヘルデ川沿いを歩いてると、ステーン城周辺でもクリスマスマーケットをやってた。

上の木のイルミネーションはスケートリンクが出来る場所で、準備はされていたが、まだ氷を作っていなかった。

IMG_6176

IMG_6199

皆さん、寒い中をわざわざ出てきて、「寒い、寒い」と言いながらホットワインやジェネバー(ベルギーのジン)などを飲むのが好きなんだよねぇー。

暗くて寒くて、陰気がちの天候に、多少やけっぱちに見えなくもない冬の楽しみ方だ。

寒い時期に、クリスマスというイベントがあって良かったよねぇー、ヨーロッパの皆さん。

IMG_6269ところで、ベルギー国鉄の電車チケットがこの間から変わっている。

バーコード付きになったので進化したのか?

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: