なかなか忙しいクリスマスシーズンだ。
12/10(土)アントワープのクリスマスマーケット初日に行ってみた。
アントワープはやっぱり都会だ!
たくさんの人が集まるし、街のイルミネーションも華やかだ。
市庁舎前、フロートマルクトのメイン会場は人混みでごった返している。
そんなアントワープ、別の場所ではオープニングを告げる「光のパレード」が行われていた。
様々な光のイルミネーションを身にまとった人たちがパレードする。
ディズニーランドのようなお城と、プリンス、プリンセスも・・・
パレードに参加しているのは一般市民のようで、音楽に乗せた歩きなたなど、一応訓練されているようだった。
いろいろな形がありまして・・・
最後尾で大トリを務めたのは、やはりこの方!
ホッ ホッ ホ~~!のサンタクロース!
パレードはスヘルデ川沿いのSint-Michielskaai通りでやっていて、沿道のどちら側で見てもいいのだが、僕は観客の少ない下手(川側)に渡り見ていた・・・
18:30から始まったパレード、延々と続いて、サンタクロースが通過したのは20:00過ぎだった。
途中、適当なところで引き上げて、ビールでも飲んで来ようと思っていたが、道を渡ることが出来ず、クリスマスマーケットのある場所に行けなかったのだ!
「それを分かっている人たちは道を渡らなかったのね」
意に反して、寒さの中「完全取材」になてしまったぁ!
せっかくなので、完全取材の「一部のみ」お楽しみください!
スヘルデ川沿いを歩いてると、ステーン城周辺でもクリスマスマーケットをやってた。
上の木のイルミネーションはスケートリンクが出来る場所で、準備はされていたが、まだ氷を作っていなかった。
皆さん、寒い中をわざわざ出てきて、「寒い、寒い」と言いながらホットワインやジェネバー(ベルギーのジン)などを飲むのが好きなんだよねぇー。
暗くて寒くて、陰気がちの天候に、多少やけっぱちに見えなくもない冬の楽しみ方だ。
寒い時期に、クリスマスというイベントがあって良かったよねぇー、ヨーロッパの皆さん。
ところで、ベルギー国鉄の電車チケットがこの間から変わっている。
バーコード付きになったので進化したのか?
0 件のコメント:
コメントを投稿