26.5.13

Antwerpen を歩く

土曜日、アントワープへ行く!

相変わらず寒い、5月最後の週である ・・・ 天気はいいので半袖Tシャツにジーンズという軽装で行こうかな? と、思ったが ・・・ キチガイじみているので、その上に冬物ジャンパーを羽織った!

DSC05743

アントワープ中央駅、地上階のホームに電車が到着すると、なんとなく気分はワクワクして、この先、何かいいことがありそうな気がしてくるから不思議だ。

地下ホームに到着すると、そういう期待感がないままエスカレーターで地上に出る ・・・ 地上か地下かは運試しのようなものである ・・・ いや正確に言うとLier駅で何分発の電車に乗れば地上、何分発の電車に乗ると地下という区別はできるが、1時間に4本ある電車のうち、どれに乗るか決めているわけじゃないので、その時の運ということになる。

この日、僕はホームに止まっていた出発直前の電車に、走って飛び乗ったのだった。

DSC05751

中央駅の塔部分

DSC05755

駅前のカフェ、レストラン通り

DSC05768まずは土曜朝市へ・・・

DSC05761

マーチェスサンドで腹ごしらえ ・・・ あ、パンの写真を撮らなかったので、その包み紙の写真 ・・・ オランダでのマーチェスの食べ方 ・・・ マーチェス(にしんの塩漬け)の尻尾を掴んで頭上に高く上げ、口を大きく開けて下ろしていく ・・・ まぁ、オランダの観光スポットでは観光客が面白がって、よくそういう食べ方をしている。

DSC05770

マンゴーが3個で4EURとは安いなー・・・ と、思うが僕はマンゴーの汁で皮膚アレルギーになるので触れない!(うるし科の植物は厳禁である)

DSC05772

水夫の姿で生牡蠣を開いて提供するスタンド ・・・ ワインと共に食する人多し!

DSC05774

こちらは軽食スタンド

DSC05775

こちらは生牡蠣とエスカルゴスープのスタンド

DSC05778

Allium His Exellency という学名らしい、ネギの種類 ・・・ 高さが1m50cmくらいあるんだよね ・・・空中に浮かぶ花のようで、なかなか面白い!

DSC05806

可愛らしい花 ・・・ Dicentra spectabilis・ケマンソウという。 あ、そう、ここはアントワープの植物園 ・・・ 2週間に1回くらい、ここを訪ねると季節ごとの花が咲いているので楽しめる。

DSC05816

変わったテーマのアートがあったりする!

DSC05819

アイリス

DSC05834

観光地に来ました! ルーベンスと大聖堂。

DSC05839

大聖堂のたもとでヴァイオリンを弾く人。

音楽鑑賞をする時間はなかったな ・・・

DSC05853

市庁舎とフロートマルクト ・・・ 馬車 ・・・ 2馬力で20名くらいの客を乗せて歩く!

DSC05855

こんな寂れた通りを歩いて ・・・

DSC05856

有名な画家のカフェへ行く ・・・ クイトン・マセイス

DSC05861

カフェの3階で日本語のお勉強 ・・・ 漢字を忘れないように ・・・ 2つの漢字を合わせて単語を作る ・・・ 50枚のカードで500語作れるんだってさ ・・・ 30分くらいで58語しか作れなかったぁー ・・・ 「日本語話そう会」です ・・・ ベルギーで日本語を学習している人たちとゲームをしながら日本語に慣れてもらおうというもの。

DSC05866

2時間の学習が終わったら、もちろんカフェでビール飲み二ケーション!

DSC05871

DSC05872

僕は何杯飲んだかわかりましぇん ・・・ しかし、みんなも好きだねぇー、嬉しいよほんとに!

DSC05881

飲んで語って熱くなって ・・・ 暑くなって、頭を冷やしに外へ出て、ちょっと歩いたら、街の一角にこんなカラーの目立つお店があった ・・・ マタニティー用品の店なのかな? ・・・ 詳しくはマダムQさんのブログに書いてあった ・・・

DSC05887

タバコを吸う人もカフェの外に出て、一服するんだよね。

まぁ、シタタカ飲んだよ!

帰りは歩いて中央駅まで行く ・・・ ルーヴェンのティム君と、ネイレンのアネリスちゃんは同じ方角なので一緒に帰る。

DSC05888

僕の乗る電車が最初に来たので、二人と別れて乗り込む ・・・ 外は薄暮の頃だが、時間は21時を回っていた。

たまにはこういう時間が必要だね ・・・ 日本語学習者のための「日本語話そう会」だが、普段、オランダ語に悩まされている僕らにとっては「思いっきり日本語で話そう会」なのだ。

飲みすぎた・・・翌日はテニスの試合があるのだった!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: