1.4.09

首都ブリュッセル行3

 ベルギーで有名なもののひとつ、小便小僧。

 やっぱり、勢いよく放尿中だった。1619年に作られたと言うから、いったいこの子は何歳になるのだ?

 それにしてもこのマッスルなボディーはただ者ではない!

 由来によると、昔ブリュッセル軍が危機に面し、敵軍が、城壁に仕掛けた爆薬の導火線に火が点けられ、ブリュッセル危機一髪の時、少年が導火線におしっこを掛け、危機を救った。

 危機を免れたブリュッセル軍は、その後挽回し戦いに勝利したそうな・・・・。

 勇者であるというイメージから、この筋肉が与えられたんだろうーナぁ。

 ついでだから、その部分のアップ写真をご覧いただこう。確かに狙いを定めているようである。

 お尻にホースがつながっているのはご愛嬌だ。普段からきれいな水を出しているようだが、時に、本当に黄金水を出すらしい。

 それを紙コップに受けて、飲むとおいしいんだと・・・。おわかりかな?

 ベルギーで黄金水と言えばビールだよ!

 へぇー、あの勢いでビールを注がれたら、泡だらけになりそうだが、泡もビールの大事な一部だ。


 ビール会社のイベントがあった時に、ビールを放尿して集まった人々に振舞われるのだそうだが、不定期にやるので、ほとんどラッキーな人しか味わえない。僕も飲んでみたいなあーー。

 ベルギーに限らず、ヨーロッパの古い建築物には、本当にたくさんの彫刻や、装飾で飾られている。

 建物以外の場所にも、銅像や噴水がたくさんある。

 ブリュッセル市庁舎も、壁と言う壁、柱と言う柱すべてに、何かしらの彫刻なり装飾が施されている。

 そのすべてを、ここで見せる事が出来ないのは、残念だが、いずれ、写真整理が出来たらスライドショーで紹介したいと思う。

 面白かったので、これだけは紹介しておきたい。市庁舎のあの尖がった高い塔(96m)のてっぺんに立っている像(守護聖人ミカエル)だ。

 広場から見上げると、上の写真の様になるので、ほとんどなんだかわからないが、ちょっと離れた所から(今回は後方から)望遠レンズで写真を撮ってみたら良く分かった。

 んーーん、これは子供が見ても喜びそうな像だよ、あんな高い所に置いたら見えないじゃないか!

 守護聖人ミカエルが、魔物を組み敷いている場面のようだが、その魔物の表情が実に面白い!なかなかユーモラスだ。






 市庁舎の左側に5棟がつながって見えるのが、肉屋や、絨毯販売、ビール製造業者のギルドハウス。

 真ん中がビール製造業者のギルドハウスと思うが、近くまで行かなかったので、確認していないが、今はビール博物館らしい。

 今度行ったら見学して見ようと思う、5ユーロで18世紀の醸造所跡を見て、ビール1杯は飲めるのだそうだ。 その建物の上にも、金色に輝くオブジェが乗っている。








その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

3 件のコメント:

あーたん さんのコメント...

私も実はmasayukiさんがブリュッセルにいらっしゃった日にグランプラスへ息子と遊びに行く予定だったんですよ~!
火曜日もまた発熱しちゃって断念しました(涙)もしかしたら、お会いできたかもしれなかったですね~!

放尿ビール!!!???
おもしろいですね~!!!
ミカエルの像ってこういう風になっていたんですね。
いつも、お祭りごとの時に来ていたので
(&ちびっ子達が騒ぐので~)
ゆっくり眺める事が出来ずにいました。
もう少し見やすい所にあれば~・・・!

グランプラスで
ビール祭りも8?月にありますよね~!
楽しみですよね!!!

まさゆき さんのコメント...

市庁舎のてっぺんの像は、フランプラスからじゃなく、ちょっと離れた所から双眼鏡で見た方がいいと思いますよ。

ビール好きの僕にはビール祭りがあるなら、絶対行きたい!

花のじゅうたんの時も、一度は行きたいと思っているのです。

あーたん さんのコメント...

了解しました~!
ちょっと離れたところから見てみます!
子供にもちょっと自慢げに教えてみます(笑)

ビール祭りありますよ!かなりの人混みでしたが、王冠を買って、お気に入りのビールの
銘柄のブースに行ってビールと引き換えるんです。かなりの銘柄が出てました。
おつまみとかは持って行ってもいいみたいです。座れませんが、テーブルは出ていて、みなさん楽しそうに飲んでました。
仮装している人やマイグラス持参の人もいました!
masayukiさん是非行ってみて下さいね!
きっと(いえ、絶対)我が家も行きます~

フラワーカーペット、
花のいい香りがしました!
もちろんキレイでした!
ただ、やっぱりちびっ子連れにはなかなか
楽しむ余裕はないんです~
こちらも来年ぜひ行ってみて下さい~!!
朝早くが人が少なくていいみたいですよ。