5.6.09

ベルギーの我が家

久しぶりにベルギーに帰って来ましたと言う感じだ。
沖縄からベルギーに来てもうすぐ9カ月。
最初の頃、新しいアパートで毎日がホテル暮らしのような違和感があった。
2008,11.21 アパートのテラスから
2009.6.3 アパートのテラスから

先月、空手合宿で1週間、自分のアパートを離れてホテル(B&B)暮らしをして、我が家に帰ってくると「家に帰ってきたー!」という安心感を感じたものだ。
季節は変わり風景もこんなに変わっている。

2008.12.13 Lier 聖グマルス教会

2009.6.3 Lier 聖グマルス教会

6か月でこんなに変わるなんて、沖縄育ちの僕には、感動ものです。
沖縄じゃー、年中(ほとんど)同じ、サトウキビが植え付けたばかりか、成長して、花が咲いたかくらいの違いしかない。

例のベニハスモモが、日に照らされて、下から見ると見事な紅葉(ベニハ)ですな。

もう、実も食べられると思う。パリの公園の木から、もぎって食べてみたら酸っぱかった。ま、スモモだから、酸っぱくて当然か?

パリからタリスで、ベルギーに向かう途中でも、やっぱりベルギーの家並みが見えると、「帰ってきたー」という安堵感があった。
いつの間にかベルギーの我が家も、故郷になりつつあるのかなー

もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: