2.7.09

ハーブティーを作ってみる


すっかり夏日のベルギー

今日の最高気温予想は30℃! (最低は17℃)

我が家のテラスの温度計は28℃(日陰)外に出て、陽に当たると、ドッと汗をかいたが、日陰に入ると、すぐに収まり、涼しさを感じる。

やっぱり沖縄の夏とは違うね!カラッとしている。(部屋の中の湿度計は71%を表示している)


ウチのテラスでプランター植えのミントとレモンバームが成長して来たので、葉を摘んでハーブティーにしようと思った。

まずは水で洗って、水気を切ってから新聞紙の上で、1枚1枚広げて陰干しをする。
赤い実はハマナスのローズヒップ。

その下はリンデンの花、両方ともLier市の遊歩道沿いから採集して来た。

採ろうと思えばいくらでも採れるんだがなあ・・・、市の許可が必要かな?

農道に行けば、カモミールが道端に咲いていたりするから、それも収穫可能で、先日少しだけ採ってきた。
湿度が低せいで、2日目には、こんなに乾燥して、もうパリパリの感じです。

早速、リンデンとミントの、ブレンド・ハーブティーを作ってみた。

電磁調理コンロで、ステンレス鍋で作ったので失敗した。

火を止める時点では良かったのだが、電磁式コンロは電源を切った後でも、しばらくの間、保温状態を保つのである。するとハーブが煎じ過ぎの形になり、余分な成分まで抽出され、えぐみが出てしまった。色もちょっと濃くなったが、せっかくだから飲んでみた。

「ま、飲めない事はないか、もう少し薄めて飲めば大丈夫かな?」

と思っていたが、30分後にはトイレへ駆け込む事になった。

「ダイエットにいいのかな?」

その後は、なんともなく正常に戻っているが・・・。

作り方も研究せねば・・・
テラスの種まきから育ったトマトの初花

花の咲いたトマトと同時に植えた種が今頃芽が出てくるヤツも・・・

花が咲いているのは、種まきして室内に置いてあるときに芽が出て、その後、外へ出した。
そしたら、室外の気温がなかなか上がらないので、出遅れた種は芽を出せずにいたのだ。

多肉植物にも花が咲いた

ゼラニウムは1ヶ月以上、満開状態を続けている。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: