22.7.09

夏に空から氷が降る!

ベルギー独立記念日の昨日(21日)

天気が良く、夏日和でテニスで汗を流してきて、昨日のブログ記事も書いた後、午後6時ごろだっただろうか?

今でも夜の10時前まで明るいベルギーだが、その時、外が、にわかに暗くなり、風が吹き始め、妙な雰囲気になって来た。

テラスの軽い花鉢が、強風で倒れたので、軽いものを部屋の中へ移動していたら、雨も降りだし、あっという間に大雨。

「こりゃー、まるで沖縄の台風だな、、」と、Katrienと外を眺めていたら、テラスの床に落ちた雨が、コロコロと跳ねるので、よく見たら氷だった!

「あられだ、あられ、すごーい!前回のものより大きいぞ!」

はしゃいで、カメラを持ち出し、風も強いのに窓を開けて、写真を撮った。

1センチくらい(5ミリ以上はひょうと言うらしい)の大きさのもあったなぁ、外に出ていて、これに当たったら痛いだろうなー、車も傷がつくだろうなぁー、などと考えていた。

P1320634

夏に空から氷が降ってくるとは、ありがたい話のようでもあるが・・・

前回は3月25日の記事を参照してみてくだされ。

P1320636

金蓮花の芽が、風で横に傾いているプランターの土の上に、氷粒が見えるだろうか?

外気温が20℃超えていたので、すぐに溶けたが、結構大きかった!

それに、ベルギーに来て初めて、停電した。

15分くらいだったが、Katrienのテニス大会へ、出かけようとしているところだったので、エレベーター使えないよね(非常階段があるからいいが)、地下車庫のシャッター開かないよね(手動で開けられるか分からない)、大会の会場までの地図をまだプリントしてなかった、FAX電話機が使えない、ノートPCは使えても、モデムが駄目だからインターネットが見られない、電磁調理器では料理も出来ない・・・・

停電時の不都合を、いろいろ考えている間に、復旧した。

日本でも、山口県の集中豪雨で、大変な被害があったようですが…、ベルギーのTVニュースで見た。

そんなドタバタの後、何とかアパートを脱出して、テニス大会へ挑んだKatrienだったが、プロ選手のような15歳の少女に0-2で負けてしまった。

もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: