1.7.09

自転車で隣町Lintまで

27.6.2009(土) Lint

「土曜日の自転車」で、隣町リント(Lint)まで行ってきた。

例の自転車マップで

89-11-63-12-13-27-31-66-40

このルートで行こうと、小さな紙にメモしておく。
89番から11番への、乗り換え表示が見えた。

11番のクランクカーブは、鉄道を横断して反対側を進めと言う事でした。


こんな小さな案内板を頼りに進むのだが、見落とすと、何処まで行っても看板が見つからない事態に陥る事になる。
市の中心街から10分も進めばこんな酪農風景

広大な小麦畑に、天の川のように見える、うっすらと白い花の群生がある。

白い花びらに、中心の黄色い部分が、モッコリとまんじゅうのように盛り上がる可愛い花は、ジャーマンカモミール(英名:German chamomile)でした。

和名のカミツレはオランダ語名のkamille(カミッレ)から付いたそうです。

ちょっと失礼して、道端に近い所から、少しちぎって香りを嗅いでみると、リンゴの香りが・・・懐かしいカモミールティーの香りがした。

道端の雑草と一緒に咲いていたりもするので、自生しているのもある。

カモミールは、農作物と一緒に植えると、隣の作物を元気にする作用があるらしいので、畑で咲いているのは、植えられているのである。

ベージュ色に輝いて見える大麦の穂が、風に揺れている。
ここでもカモミールの花が混じっている。

順調にLintの町に到着
自転車ルートでは、市街地に入らないのだが、見物のためルート外進入する。

歓迎するかのように万国旗が掲げられていた、町の中心へ向かう道(ここも、サマーフェーストをやっているのだと思う)。

市の中心にある、花いっぱいの公園

赤いベゴニアの花壇に「LINT」と書かれている。

これと同じのを、LierからLintへ向かう街道でも見かけた。
公園の池で釣りを楽しむ人々

釣れるのを見たが、10cmくらいの鮒のようなのが釣れていた。

こんな公園で釣りをしていいのだろうか?ま、どうでもいいが・・・
退屈な釣りに付き合わされる、子どもの心境やいかに ・・・

街の中心にある教会

土・日の午後など、教会周辺では、良く、結婚式のカップルに出くわす。

この日も、教会から正装した人々が大勢出てきた(カップルは見なかったが)
バス停の傍にあった立体花壇、こんなのが、いくつかあった。

街の商店街では街灯の柱に、こんな「空中花壇」もずらっと並んでいたが、どうやって、水やりしているんだろうねぇー・・・不思議。

そんなものを、キョロキョロ見ながら自転車をこいでいたら、例のルート標識を見落としてしまったらしく30分後にまたLintの中心に着いてしまった。(てっきり、次の町に着いたと思って、さっきの町とよく似ているなあ・・・なんて、思っていたら、さっきの教会の前に着いていた)

どうやら途中で13番の標識を見落としたようだ・・・

ま、いいか、自転車ルートを外れてLierに帰ろう!

静かな自転車ルートじゃなく、自動車の多い、幹線道路沿いの自転車道を走る。あまりいい環境ではないが、Lierへの近道ではある。

さて、次はどこへ行こうか!

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: