12.7.09

沖縄人発見!

僕以外に、Lier市に住んでいる日本人はいるだろうか?

長い間の疑問であるし、僕はまだ会った事がない。

そんな折、ある方からメールをいただいた。

Lier市の近くに住んでいる日本人からで、しかも沖縄の出身だという。

あちらもビックリしたと言うが、僕もビックリした。

僕の方が「発見された」形だが、お互いに「ぜひお会いしたい」という事で、昨日夕方から、あちらのお宅におじゃまして、ゆっくりおしゃべりしてきた。

P1320237

沖縄の女性で、オランダ人のご主人と7-5-2歳の女の子3人、子育て真っ最中のご家庭。(上の写真のような静かな環境の中で居を構えている)

今年5月まで1年間、ご主人の仕事で中国駐在だったというが、驚くべきは子供たちで、ベルギーの家では、オランダ語と日本語で生活していたが、中国では英語のインターナショナルスクールへ通ったため、英語が話せるようになり、中国人の友達もできたため、(教えもしないのに)中国語で会話をしていたらしい。

たかがオランダ語の「オ」の字で苦労している僕の頭は、相当古くなっているんだなと痛感する実態を見てしまった。

P1320221

ともあれ、近くにオランダ語の堪能な同郷の先輩(年は若い)がいる事で、沖縄の話、ベルギーの話を、存分にして、なんとなく安心感を持つ事が出来た。

今後とも心強い存在になって行くだろう。

帰りには山ほどのDVDコレクションの中から10枚ほどお借りしてきた。

ありがとう、Kさん

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: