僕以外に、Lier市に住んでいる日本人はいるだろうか?
長い間の疑問であるし、僕はまだ会った事がない。
そんな折、ある方からメールをいただいた。
Lier市の近くに住んでいる日本人からで、しかも沖縄の出身だという。
あちらもビックリしたと言うが、僕もビックリした。
僕の方が「発見された」形だが、お互いに「ぜひお会いしたい」という事で、昨日夕方から、あちらのお宅におじゃまして、ゆっくりおしゃべりしてきた。
沖縄の女性で、オランダ人のご主人と7-5-2歳の女の子3人、子育て真っ最中のご家庭。(上の写真のような静かな環境の中で居を構えている)
今年5月まで1年間、ご主人の仕事で中国駐在だったというが、驚くべきは子供たちで、ベルギーの家では、オランダ語と日本語で生活していたが、中国では英語のインターナショナルスクールへ通ったため、英語が話せるようになり、中国人の友達もできたため、(教えもしないのに)中国語で会話をしていたらしい。
たかがオランダ語の「オ」の字で苦労している僕の頭は、相当古くなっているんだなと痛感する実態を見てしまった。
ともあれ、近くにオランダ語の堪能な同郷の先輩(年は若い)がいる事で、沖縄の話、ベルギーの話を、存分にして、なんとなく安心感を持つ事が出来た。
今後とも心強い存在になって行くだろう。
帰りには山ほどのDVDコレクションの中から10枚ほどお借りしてきた。
ありがとう、Kさん
もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿