水曜の夜22:30無事、沖縄那覇空港に着いた。
今回の沖縄行きは、JALの「里帰り便」とかいうキャンペーン商品。
オランダ・スキポール空港から、全国主要空港まで、同一料金なので、沖縄は「一番得した気分」になれる感じのチケットだった。
しかも、ブリュッセル、ブリュッセル空港、アントワープから専用バスでの送迎ありなので、非常に助かる。
それでも僕は心配なので、Katrienにスキポール空港まで一緒に行って、搭乗手続きまでは助けてもらう予定だったが、当日、Katrienは「気分が悪いから、一人で行ってちょうだい…大丈夫よね」と言って、アントワープの集合場所のホテルまで車で送ってくれた。
内心、心配だったが「ま、大丈夫、何とかなるよ、一緒に行く日本人もいるはずだから、助けてもらうさ」と答えておいたが・・・・。
ホテル前に集合したのは、ベルギー人ばかりで、日本人は僕一人・・・。
ところが、このベルギー人たち10名は5月に、ヨーロピアン空手合宿に参加した、顔なじみの人ばかりだった・・・「ホッ」と、安心のためいきをつく。
僕のオランダ語で、意思疎通ができるわけでもないが、知らない人ばかりよりはいいだろう…、バスに乗り込んだら、日本人客が3組ほど乗っていた。
アントワープのホテル前から、スキポール空港までバスで約2時間。
ベルギーからオランダ国境へ、いつ入ったかわからなかったが、農村風景は変わらなくても、風車は、やはり目につくようになった気がした。
スキポール空港、20番JALカウンターで搭乗手続き
僕は、JALだから日本語で対応できると思っていたが、受け付けのタイ人風の男に「ユーノー スピーク ジャパニーズ?」と聞いてみたら、あっさり「NO」と返事が返って来た。
「割れものは入っていませんか?」「これだけですか?」くらいしか聞かれなかったからいいけど・・・。
搭乗手続きと、出発ゲートを確認さえすれば、こっちのものさ!
ってんで、レストランでハイネケンで「かり~!」(沖縄の乾杯!)
オランダと言えば海賊? 僕らが乗り込むJAL機
オランダもベルギー天気だった(似たようなものなのだ)
10時間以上もこの機に乗り、なかなか寝ることもなく、映画「虹の豚」「バックトゥーザフィーチャーⅡ」ビリージョエルのライブビデオなどを見て、暇つぶしをするも、まだまだ時間が余り・・・本を読んでも、頭に入らず、目で文字を追うだけ・・・。
ふだんは、何もしないのに10時間は、あっという間に過ぎるが、機内の10時間の長い事長い事・・・。 10時間30分のフライトの後、無事に成田に着き、バスで羽田に移動(1時間、車窓から東京観光)
羽田で5時間も待ち時間があったので、ヤングマンたちはサイコロで双六をやっていた。
スキポール空港からは、スペイン空手家一行7名とも合流して、那覇に22:30到着。
沖縄剛柔流空手道協会、幹部の出迎えを受け、「歓迎2009沖縄伝統空手道世界大会」の横断幕の下で記念撮影。
僕は空手とは、関係がないのだけどね、いつの間にか専属カメラマンになってしまっている。(友達が多いというだけの話)
さーて、沖縄・・・・まずは、なじみの床屋で散髪でもしてくるかー!
もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村
すみませんが、今回からしばらく「ベルギー情報」にあらず、「ベルギー移住者沖縄に滞在する」編になります。
2 件のコメント:
はいたい!
はじめまして。メキシコに住むうちなぁんちゅうのsolと申します。海外移住カテゴリーから辿り着きました☆
沖縄帰省には、JAL便が便利ですよねぇ。。
でもJALは50路線廃止予定の中、真っ先にメキシコー成田間が今年末で廃止されます(涙)来年末迄には、アムステルダム路線が廃止予定ですが・・帰省の際に悪影響はございませんか?
お互い、故郷から遠く離れた海外移住者としては帰省も大変ですよね。。
これからもブログ訪問させて頂きますので宜しくお願いします♪
はいさい!solさん。
はじめまして、コメントありがとうございます。
メキシコですかー?
ベルギーとは、日本中心の地図から見ると、遠いようですけど、大西洋を越えたら近いんですよね。
えーっ! JALのアムステルダム成田便がなくなるんですか?
ANAとJALが競っていたから、安くなっていたと思うんですが、ANAの独占状態になるとやばいですねぇー。
ベルギーは、オランダとフランスの中間なので、パリ発(ANA)でも、アムステルダム発(JAL)でも良かったんですけどね。
来年は家族が遊びに来る予定なので、来年までは大丈夫と言う事で、逆に安心しました。
solさん、情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿