にぎやかだった4姉妹を送り出してから、ベルギーはすっかり秋めいてきた。
急に家の中が静かになったせいだけではないでしょう、気温も下がり天気も晴れ間が少なくなった。
今日のLier市内、ジンメルの塔(時計台)、昼間だけどバックの空が白、って事は曇り空で飛んでしまっているんですね。
公園の木々も色づき始めています。
聖グマルス教会。
栗の実も大きくなり、今年も豊作の様です。
実が落ち始めているが、まだ少し時期が速いようで、「身」が入っていなかった。今年も食料としての栗拾いに精を出さねば・・・・。
それはそうと、サッカーベルギーリーグでは25日の試合で川島永嗣選手の所属するLierseは、今シーズン初の「3ポイント獲得!」初勝利を手にした。
先週(22日)はTOP3にいる「RSC Anderlecht」に対して1:1で引き分けていたので、いよいよ1部リーグの試合に慣れてきたかな、と期待していた所、今週は下位グループのシャルルロワ「Charleroi」に1:0で快勝、川島選手初の完封勝利だった。
サッカーの話題と言えば川島選手が初勝利を挙げた同じ25日深夜(ベルギー時間)に、U-17女子サッカーワールドカップ決勝戦で日本対韓国の試合が生中継であったので観ていた。
試合開始早々(6分)に先制点を許していたが、すぐに取り返し、すかさず逆転、あとはずっと日本が韓国側に攻め込んでいたが、前半終了間際のロスタイムで同点に追いつかれた。
前半の流れそのままに、後半もPK戦も有利に進めながら、逆転を許してしまった。残念!タラレバを語るとしょうがないので、力負けでしょう。最後の底力、精神力で韓国が勝っていたと言う事でしょう。
準決勝、北朝鮮相手での横山選手の6人抜きゴールは圧巻だった。
オランダ語中継実況アナウンスも度肝を抜かれて絶賛していた。
あのマラドーナの全盛時を彷彿とさせる、素晴らしいドリブルで相手を抜き去っていった。あの一瞬を見られただけでも今大会は素晴らしかった!
日本サッカー頑張れ!カワシマ頑張れ!
所で僕のテニスは、昨日3週間ぶりくらいでKatrienとのダブルスで、昨シーズンクラブ内No1ペアと練習試合をしたら、2-6,2-6,3-6,6-4で散々の結果だったが、最後に1セットをとったので今後につなげよう!(僕らのペアは一応、クラブ内No2だったので、この結果はちょっと恥ずかしい)
10月からまたクラブ内ウインターダブルスリーグが始まる。
2 件のコメント:
こちらもすっかり秋の気配です。
猛暑続きからいきなり肌寒くなり、例年ある「残暑期」はすっ飛ばされたような感じです。
リールセ!勝ちましたね~♪
前回、最強豪のアンデルレヒト戦を引き分け、今回は勝利!!監督が解任されて良かったのかも?(ちょっと気の毒だけど)
今まで、わりと上位のチームと対戦してきたので、これからは同等クラスとの対戦が増えます。勝ち点どんどん上げていってほしいですね。
リーグ昇格したばかりだから、あんまり結果を急ぐのもどうかとも思うけど、川島選手の目標もCLだし、ファンとしても希望は高くもちたい(笑)
女子W杯U-17、惜しかったですね~~~
日本サッカー史上初の世界一を逃してしまいました。。。それにしても、またもやPKとは・・・
Lierseの試合はインターネットで見られるようですね。
あのルカクのいるアンデルレヒトを1失点に抑えたのは川島とチームには大きな自信になったのではないでしょうか。
あのルカクはスゴイデス!
まだ17才、昨シーズンの16歳の時からTVのスポーツニュースでは「ルカク、ル・カ・ク、ル・カ・クゥ~!!」と大絶叫のアナウンスでしたよ。
長くベルギーリーグにいるような選手ではないと思いますよ。
コメントを投稿