このところ、ブルージュの記事を多く書いてきたが、今日、天気が良かったので久しぶりに地元Lierの土曜朝市に行って来た。
我が家から歩いて10分位の市の中心、マルクト広場(Grote markt)、フロートマルクトと言う言葉自体、大きな市場と言う意味だから、中世の昔から延々と続いていると言う事になる、この青空マーケット。
毎週土曜日の午前中、雨の日も風の日も、凍りつくような寒さの中でも、当たり前のように業者が店を開き、地元のお客さんが品物を買い求めに来る。
果物屋さん
カード屋さん。
カード、ベルギーでは誕生カードや、出産カードを、本当に律義に良く出していると思う。日本の年賀状のように大変な需要があるようなのです。
駄菓子屋さん。じいちゃん、ばあちゃんと孫が必ず来る。
八百屋では「新じゃが」が5kgで3€、おいしそー!
洋ナシは3kgで3€。
ブドウとイチゴだけの専門店?
馬車も走ってますよ!
Lierだって運河はある!
川のある風景、町並みは絵になります。
遊覧ボートはあるにはあるが、今日は運航してなかった。
が、浮き船を利用した「水上カフェ」は営業していた。
リールの教会と言えば聖グマルス教会。
今年はカリヨン誕生500年と言う事で、いろんなイベントをやっているが、今日もその一環だったのか2時間くらい、ずっとカリヨンコンサートを聴く事が出来た。
好天の週末なので、観光客も多くいた。
市のガイドに案内されて、説明を聴きながら歩いている人たち。
ベルギーでは「シティートリップ」という街めぐりの観光が結構人気なのです。
僕も好きです、自分の住む町以外の町を訪ね歩き、その町の良さを発見できるし、自分の住む町の良さも分かって来る。
Lier市はBrugge市より有名ではない分、外国人観光客が少なく、地元感覚で歩く事が出来ます。
2 件のコメント:
沖縄・大阪からの来訪、楽しみですね。とっても賑やかになりそう。
リールの青空市もおっきぃんですね。旅行先では、市場で野菜や果物も買いたいな~と思うのだけど、あんまり半・四半キロとかでは売ってくれないので、買う機会が少ない・・・
ベルギーではどんなものがおいしいですか?
ペルーのジャガイモ、エジプトのオクラやマンゴーは、ほんっとにおいしかったなぁ。
ところで、土曜は、サッカーW杯の雪辱戦、パラグアイとのマッチがありました。完封勝利!川島選手も吠えまくってましたよ。
市場(マーケット)のぶらぶら歩きは楽しいですよ。
あまり、ものは買わないけれど(散歩がてらカメラを手に行くので、荷物を増やしたくない理由で・・・)やはり生鮮食品は、スーパーで買うより新鮮でおいしそうです。
ものによりますけど、100グラム単位で切り分けて売りますよ。
さて、ベルギーで何がおいしいか?
小さな国なので特産と言うのも少ないが、新鮮なチコリ、ホワイトアスパラなどはベルギーに来てから食べるようになり、とてもおいしいですよ!(確かなベルギー産です)
川島選手は日本で吠えましたかぁ~、ベルギーで4連敗のうっ憤をはきだしたんでしょうねぇー。
ベルギーのサッカーはDFがザルと言うか、全体的にそういうサッカーが好まれているのか、とにかくシュートをよく打たれる・・・・、しかも至近距離から・・・。
GKの活躍の場があると言う事ですが、「キーパーはヒマそうな人」と言うイメージがあったんですが、「1番忙しい人」かも知れない。
Lierseで早く1勝をあげてほしいです。
コメントを投稿