今日(土)は南国ベルギー!
Katrienとベルギーの海辺クヌックへ(Knokke)行って来た。
今朝の新聞には一面に、Vlaanderen(フランダース地方)warmste(一番暑い)regio(地域)venEuropa(ヨーロッパで)とある。
僕でもわかる「フランダースはヨーロッパで一番暑い」の意味。
確かに暑かった、ラジオのニュースでは30℃になった所があったらしい。
沖縄育ちの僕にも、陽射しがまぶし過ぎて、眼を大きく開けられない・・・何だろう?光の種類が違うのか、それともベルギーの冬の日照不足に慣れて、光を眩しく感じるようになったのだろうか?
クヌックへ行くのも、亡くなった義父の用事を済ませるため。
義兄夫婦とも合流し、用事を済ませた後、しばらく海辺の散歩をして食事をし、義父の思い出話などをする。
katrienのご両親はこの海辺が好きで、小さい頃から夏はよくこの海辺で過ごしたのだそうだ。
写真ではあまり人がいないように見えるが、結構な人出で水着で海に入る人々もいた。
ここの海は「北海」、僕も少しだけ波打ち際で水に浸かってみたが、冷たい!
気温30℃まで上がっているとはいえ、海水は冷たい・・・・沖縄とはやっぱり違う!
ベルギーでは、夏はいつ終わるか分からない(いや待て、暦の上ではまだ春だ)
だから、春が夏になって、夏が秋になり、そのまま冬が来るパターンもよくあるそうなのだ、・・・逆に夏の間ずっと雨で、秋に夏のような気候になる事もあるという・・・、要するに「どうなるか分からない」というのが本音なので、「今、天気がいいなら今を楽しむ!」、これがベルギー流ですね。
今日は確かに暑く、帰りの車では年に数回しか使わない「車のクーラー」のスイッチをオンにした!
2 件のコメント:
うわー、キレイな空ですねー。
沖縄は早々に入梅したみたい
ですから、今の季節に
ベルギーに行くのもいいはずねー。
そうですね、沖縄の気温と比較してもベルギーの方が暑いです!
暑いといってもカラッとしてるし、夜は気温が下がり、過ごしやすい日々ですよ。
気軽に沖縄と行ったり来たりできれば理想の生活ですね。
コメントを投稿