20.3.14

20Mar 三枚肉の煮つけ

3月20日、明日が彼岸だからという訳ではないが、沖縄仕込みの「三枚肉の煮つけ」を作って食べた!
沖縄では「ラフテー」と言った方がなじみ(方言)があるが、僕はベルギーに来てからも自分でよく作って食べている。

ベルギーでも、豚の三枚肉が普通に買えるのはうれしいし、しかも安い!
三枚肉の塊がないのが残念だけど、ま、普通に食べられるだけでもいいって事で、困るほどの事ではない。

ラフテー、じつはもうちょっと、こってりと、砂糖醤油でツヤツヤになった方がおいしそうなんだけど、Katrienがこってり味を好まないので、やや控えめに仕上げる。
煮付けるときは琉球泡盛と黒糖という、本格沖縄料理!

ラフテーは、椎茸と昆布を一緒に煮付け ・・・ 大根、ジャガイモ、ニンジンは別鍋で茹でて薄味を付けておく(おでん風に)。

食べる時にひとつの皿に盛ると、ちょうどいい味加減になるようにね ・・・ Katrienにも絶賛されました!

さて、あとはMomoちゃん散歩!

3月20日、絶好の天気!

 青空に映えるネコヤナギの花

 Momoちゃんの楽しい散歩道。

 水門小屋

 川の土手にあったネコヤナギ

 ネーテ川を眺めるMomo ・・・ その視線の先には、もちろん犬の姿がある。

枝が見えないほどの白い花を咲かせているのは何だろう? ・・・ サクランボの木かもしれないな。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: