柴犬Momoの、カニクロス(Canicross) 第2戦!
3月23日(日)晴れのち曇り時々霙(みぞれ)が降る。
場所はブラームス・ブラバント州、ブリュッセルの郊外、ペイゼヘム(Peizegem)と云う村にある園芸専門学校みたいなところ ・・・
まずはコースの下見を兼ねて、朝の散歩。
ヒツジもいる!
当然Momoはヒツジを相手に遊ぼうとする。
Momoが身構えると、ヒツジは寄ってくるのだから、Momoには牧羊犬は出来ないなぁ~
リンゴ畑と思われる果樹園。
靴が土で汚れることもない、きれいな芝生の道だった!
進路表示
イングリッシュデージーが咲き誇っている!
そんなコースを歩くMomoとKatrien。
このあとに熾烈なレースに出場する事を知らないMomoは、緊張する事もなく呑気に歩いている ・・・
所々に紅色の花もあった。
のどかな散歩コースだ。
ポニーもいる
地鶏もいる
アヒルもいる
ポピーの花が咲いている
さてさて、スタート地点。
第1走者(ゼッケン1番)がスタートする!
KatorienとMomoは、今回も2番目の出走だった。
まずは順調にスタートを切って、ちょろちょろと走り出したペアーを見送った後、しばらくしてから、あの果樹園の所まで応援しに行ったら、僕を見つけたMomoが、僕の所へ駆け寄ろうとしてコースで進まなくなり、困ったKatrien ・・・ またも、Momoを抱きかかえて走る羽目になる ・・・ 僕は叱られてしまった。
(僕は顔を見せない方がいいのだ ・・・ Momoのこれまでの教育では、主人に寄り添うように教えているのだから仕方ない)
なので、今回もタイムは良くなかった ・・・ 深く反省する僕だった。
ちょっとだけ動画を撮ったけど、後で編集してお見せします。
おぉ、黒柴!
この子が一緒に走るのかぁ~!
これはキッズの部、短い距離をよちよち歩けばいい ・・・ そんな部門もある。
こちらは2㎞のFUNRUN ・・・ どちらかというと短距離種目 ・・・ Momoの出たカニクロスは今回、4㎞だったらしい。
2㎞は決して短距離とは言えないが、スタート直後の犬と選手は100m走のようなスタートダッシュを見せる! なかなか圧巻です!
FUNRUNのゴールする選手、満足そうです。
最後まで必死!
Momoは自分の出番が終わり、他の選手には興味を示さず、木の枝かじりで我に没頭する。
園芸学校なだけに、花壇には季節の花が咲き誇っていた。
次回のカニクロスのポスター!
毎月、1-2回のペースで、場所を変えて開催されていて、それがシリーズとなり年間ランキングポイントを重ねていくシステムのようだ。
今回も参加賞をゲットのMomo!
13EUR程度の参加料で、同程度価値の参加賞をいただいているので、タイムが悪いからと損をしている感じはしないのだが ・・・ 名誉のために、少しずつでも成績を上げていきたいものだ。
それと ・・・ 次回からは缶ビールとサンドイッチなど、ピクニック用品を準備しよう!
という、反省点もあった!
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿