24.3.14

Facebookに散らばっているもの

Facebookなるものが登場してから、それに参加しているが、その前には短文投稿サイトというツイッターというのもやっていた ・・・ 過去形であるから、もう止めたという事。
呟きとも言われる通り、なんでもない事を呟く人が多く、いちいち読むことにも興味がわかないし、自分がつぶやくことも意味のないものなので止めた(IDはそのままなので投稿、閲覧してないだけ)

そこでフェースブック(Facebook)に、移住した僕 ・・・ 写真投稿が簡単にできるし、アルバムも保存できて、限定公開にすれば個人的写真バックアップサイトとしても使えるから「これはいい!」と思っている。
動画の投稿は、Youtube より、高画質に保存できるような気がする ・・・ 動画の保存についてはまだ、Youtubeを主にしていて、時々Facebookにリンクしている。

そして、このブログを書くときは比較的長文を書くとき、撮った写真の説明をしたい時などに手を付ける ・・・ ブログに載せるには多すぎる写真の時はFacebookにアルバムを作ってリンクさせる ・・・ そんな事を連綿と続けている今日この頃である。

さて、「速報的」にFacebookに投稿して、そのうち忘れてブログに書かなかった出来事も数多い事に気づく ・・・ そんなものをいくつか。

3月19日、ベルギーのTVで、僕の住んでいるリール市を紹介する番組があり、見ていると「この家がアントワープの6人のひとり、ドリス・ヴァン・ノッテン氏の住居です」という紹介があり、ビックラこいた。


あの家は、僕がサイクリングでよく通っていて、郊外の草原のような場所に立つ白亜の豪邸 ・・・ 「いったい、どんな人が住んでいるだろう」 と、思っていた家だ ・・・ 長い間の疑問が解けた「目からうろこ」事件だった。

ドリス・ヴァン・ノッテンと言えば、ファッション界では、世界的に知らない人はいないという人物(らしい) ・・・ ま、僕はファッションには程遠い人間だが、名前だけは聞いたことがあった ・・・ Wikiで見ると「アントウェルペンの郊外、城のような豪邸に住んでいる。花を植えたり、庭の手入れをするのが好きである」とも紹介されている ・・・ それが地元にある。
と、云う事は時々庭に出て、歩いていた人はその超有名人だったのかぁ~!

Het Modepaleis en Kathedraal (Dries Van Noten)
氏はアントワープにモードの宮殿も構えている ・・・ この写真も何気に写真に収めたもので、特にヴァン・ノッテン氏のものだから撮ったものではなかった。

ひょんなことから、急に親しみを覚えてしまったよ。

話変わり、Youtubeに投稿している動画をまとめて紹介します ・・・ Facebookでは紹介済みかもしれない。














カーニバル動画はバンシュのカーニバルもあったし、まだまだ続きがあるが、おいおい暇を見つけて編集してからUPします。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: