18.6.14

古都ブルージュでBELGIUM応援!

火曜日はブルージュへ行ってきた。
ブルージュ在住のテニス友Aさんは、火曜日しかテニスができないので、その日に合わせて行ったのだが、なんと、その日は午後6時から、ワールドカップ・サッカーのベルギー初戦が始まるのだった!

そのことも計算に入れて、日程を組んでくれたAさんに感謝 ・・・ もちろんテニスはやります!
そして、ブルージュのビアカフェめぐりも ・・・ もちろんあります!

いやぁー、楽しみ、楽しみ!

 電車でブルージュへ向かうのだが、車内新聞も「さあ、俺たちの番だ!」みたいな記事が一面、主将のコンパニが目立っている。
そして、ベルギーリーグ・スポンサーのジュピレービールの広告は「準備は出来てるか!」 と、ビールは十分に買っておくように ・・・ みたいな広告。

「もちろん、抜かりはないぞ!」

ブルージュの町中もベルギー国旗が多く目につく。
この日、僕はテニスの前にブルージュ観光して、テニスを2時間ほどして、楽しんだのだが、もう、その話は後回し ・・・ タイムリーにサッカー観戦の状況からお伝えします。

ベルギー人も含めてダブルスのテニスをしたので、もちろん、サッカーが始まる前の時間にお開きとなって、Aさんとブルージュの街へ繰り出す!


まずはサッカー中継も見られるビアカフェ、ラ・トラピスト(le Trappiste) ・・・ 世界中のビールが置いてあるらしい。
英語表記が多い事から、観光客狙いのカフェのようだけど。

地下にあるカフェで、なかなか趣のある渋いカフェだ ・・・ さぞ、騒がしいだろうと予想していたが、意外にも先客は一人だけだった ・・・ しかも、僕らが入った時には、すでにベルギーが1点取られて劣勢になっていた。

 ゲントの黄金のドラゴンが見守っているぞ!
この店ではゲントのGulden Draakが樽生で飲める!

もちろん飲んだサ!
ベルギーは圧倒的に攻めながら、なかなか同点弾を生み出せないまま前半終了。

 ハーフタイムに店内見学。
地下室なのだ ・・・ すごいねぇ ・・・
僕らの後に2-3名のお客さんが入ってきたが、サッカーには興味なさそうな人たち(外国人)だった。

後半が始まったが、なかなかラチがあかず、ベルギーは監督が動いて選手交代 ・・・ 「Aさん、そろそろ広場の大スクリーンの特設会場へ行きますか?」 と、静かな地下のカフェを後にする。

 広場へ向かう道の途中で、大きなベルギー国旗を垂らしたカフェがあり、外のテラス席にもTVを設置して、数人の客がそれを見ていた。

ちょうど、僕らが通りかかった時、突如、大歓声が上がった!

 僕らも覗いてみると、ベルギーの交代した選手、フェライニが同点弾を決めた瞬間だった!
オジサンは飛び上がって喜んでいる ・・・ 僕らも思わず拍手をして喜んだ ・・・ リプレイを何度か見た後、次へ向かう。

 ザンド広場の特設会場 ・・・ フェンスで囲まれて「入り口」の門がある事から、入場は有料だったかもしれないが、フェンスの外からでも見ることはできる((笑))

 こんな感じで僕らも見れました。

戦況を見守る観衆

フェンスの外側から見つめる観衆 ・・・ 有料と無料、あまり変わらないんじゃないかと思われたのだが ・・・
 残り10分と言う所で、ついにベルギーの逆転弾が飛び出して、大熱狂!

 この人たちは ・・・

 救急車を待機している、救急隊員だった!
準備のいい事 ・・・ まぁ、僕らがいる間は、この救急車が動くことはなかった。

 そして、ついにベルギー勝利の瞬間!
みんな飛び上がって、踊り始めた!

 熱狂は続いたが、僕はちょうど電車の時間が迫っていたので、さっそく帰る事にする。

FBに動画をUPしたので見てみてね。

勝ったから足取りも軽く、ルンルンである ・・・ 僕らもね。

約1時間半後、リール到着 ・・・ リールの街もベルギー国旗が目立つ!

ビニール袋に缶ビールを買い込んで、家で祝杯をあげようという若者カップル。
この道を歩いていると、ベルギー応援グッズに身を固めたテニス仲間グループに出会い、挨拶をしたが、大喜びの興奮状態だった ・・・ かなり飲んだに違いない!

リールの街の広場まで行ってみたが、特設会場ではなかったような静かさだった ・・・ あの人たちはどこで応援していたのだろう?

僕は家に帰って、静かにスイスのビールを開けて祝杯を挙げた!

これはスイス在住のFB友が、2週間ほど前にベルギーを訪ねた際にお会いして、お土産としていただいたもの ・・・ 貴重なので特別な時に開けて飲もうと思っていた ・・・ 日本が負けたので、今まで残していたのである。

ベルギーが勝ったので開けた~ うまいピルスだった!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: