1.6.14

Brugge 聖血の行列 01

ブルージュ「聖血の行列」
「キリスト昇天祭」の日に行われるキリスト教関連の歴史絵巻行列であり、「キリストの聖血」が納められた聖櫃(カプセル)が聖血礼拝堂に奉られている事もあり、第2回十字軍遠征でフランドル伯がエルサレムから持ち帰ってきたというエピソードも加えられている。

何はともあれ、ブルージュ市をあげての一大イベントで、パレード参加者は出演者であり、それぞれの年代、地域の衣装を身にまとい、メイクを施し、パレードの途中でダンスを披露したり、歌を歌ったり、寸劇まで演じられるから、街全体を舞台としたエンターテイメントとも言えるのではないか。

その面白さに魅了されている僕は、今年で3回目の見物である。
1回目はメイン会場のフロートマルクトで、長い待ち時間に苦労しながらもいい場所取りで良かったし、2回目は時間途中から行ったが、町中を歩き回って最後にいい場所を見つけた

今回も去年と同じ場所、上の写真の家がある通り ・・・ この家、今は普通のお店になっているが、もともとはビール醸造所だったらしく、レリーフにはビールの醸造工程が描かれている。

 行列の先頭から、しっかりと見物することが出来てラッキー!


 エコカーに先導された騎馬警官。


Bloedprocessie」(聖血の行列)のプラカードを持った少女たち。

 先頭の鼓笛隊パレード ・・・ 16:25
僕が最初にブルージュの市街に着いたときに見かけた人たちだが、その時は14:13だった ・・・ 僕はその後ビールを飲みに行って、その後戻ってきたが、もう2時間近くたっている。

この人たちは、ずっと歩いて太鼓を叩きつづけていたのだろうか? これは重労働だ!

がんばれ! ここがラストステージだ!

 王女のようですがこの方の役柄は誰だろう?

 アダムとイヴ登場!
ここから旧約聖書のストーリーが展開していく ・・・

 アダムとイヴに付き添う自然の生き物たち


 イスラエルの民か?

 エジプトのラクダ?

エジプトに不満をぶちまけるイスラエル人か?

 エジプト王ファラオ

 モーゼ登場、十戒を掲げている。

 モーゼの兄アロンか、演説をするお芝居をする。

イスラエルの王か?

 ダンサー登場!


キリスト誕生!
ここから新約聖書が始まるのか ・・・ 僕はキリスト教徒ではないし、勉強もしていないので、映画などで見た程度にしか知識がない。

毎回思うのだが、この場面の赤ちゃん(キリスト)は人形ではなく、本物の赤ちゃんなので、さぞ、大変だろうと思うのである ・・・ で、本当の母子でないと務まらないだろうなと ・・・

 羊飼い登場!


ベツレヘムの住民たちか


 東方の三博士


 成長したキリスト、布教活動を続ける ・・・


アラブ風の踊り

使徒を従えて歩くキリスト

このあと、キリストには苦難の道が待ち受ける事になる。

写真アルバム「Brugge - Bloedprocessie 01 , 29 Mei 2014


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: