15.6.14

Momoちゃん連れでAntwerpen!

「Momoちゃん、アントワープへ行くよ!」

なに、あんとわーぷ?
ちょっとつらいけど、お供してもいいよ ・・・ みたいな

Momoちゃんの電車チケットも買ってアントワープに着いたら、今度は市内トラムに乗ります ・・・ アントワープではトラム初体験のMomoちゃんだった。

トラムを降りてちょこっと歩けばカフェ・クイントンマセイス!
天気が良かったので道路にテラス席を作っております ・・・ 観光ガイドが何やら説明をしております 「ここはアントワープで一番古いカフェで、昔は旅籠屋でして ・・・」なんて言っているのだろうか?
その脇をひとりのお爺さんが歩いてきて「もーもー!」と呼ぶと、Momoは尻尾を振って近付いていき甘える ・・・ 前回、おやつをもらった常連のお爺さんなのだ。

今回も2回もおやつをもらってしまった!
常連のおばあちゃんたちにも可愛がられるし ・・・
Momoも、すっかり常連犬になってしまったよ。

Momoちゃんの目的は先月に続き、2回目の国際会議「日本語話そう会」に出席する事だった。
Momoちゃんは話題をさらうのが得意である!

カフェのVIPルームで会議終了後の懇親会は、ビールを飲みながらのおしゃべりタイム! ・・・ これが会議の2倍、3倍の時間を要する。

ところで今月の会議のテーマは「旅行企画を立ててみよう」という事で、ベルギー人2名+日本人2名程度でグループをつくり、自分たちが行きたい場所への旅行企画を旅行社になったつもりで作ってみよう! というもの。

僕の入ったグループには「沖縄へ行きたい」というベルギー人3名と、沖縄へ行ったことがある日本人 ・・・ ベルギー人のひとり(女性)は「今年4月に沖縄まで行って、すごく良かったので、もう一度行きたい」 という人だった。

沖縄と言えば、海・マリンスポーツ・水族館・那覇の町・首里城・沖縄料理・泡盛・オリオンビール ・・・ とイメージして。

「沖縄満喫1週間!」

1日目
アントワープからタリスに乗り、スキポール空港で大阪行きKLM便にて機内泊
2日目
関西空港で乗り継ぎ、夕方に那覇着、市内のホテルで荷を解き、近くの居酒屋でオリオンビールを飲み、沖縄料理のおつまみで夕食を取る。
3日目
モノレール利用で首里城へ・・・首里城見学、那覇の町を見渡す・・・那覇の街へ戻り、市内散策・・・平和通を歩き、お土産探し、公設市場で海産物を購入し、2階のレストランで調理してもらい食事をする ・・・ 夜は居酒屋でオリオンビールと沖縄料理。
4日目
レンタカーを借りて海岸線ドライブを楽しむ ・・・ 海洋博公園の美ら海水族館見学 ・・・ 北部を1周する。
5日目
近くの離島でマリンスポーツを楽しむ・・・船便で日帰り。
6日目
近くの離島(Yukiのおすすめは久高島)へ渡り、何もしないで1日を過ごす ・・・ 木陰で涼んで海を眺め、オリオンビールを飲む1日。
7日目
午前に那覇を発ち、福岡、アムステルダム経由、アントワープへ

という、我がグループの旅行企画書が出来上がった。
(琉球芸能も入れたかったが、ディープすぎる!)

他には、関西方面リッチ旅行と、東京格安旅行(カプセルホテル泊)があり、ひと通りプレゼンテーションが終わった後、みんなに「さて、あなたはどこに行きたいですか?」 と、先生が質問したら、7割くらいの人が「沖縄に行きたーい!」 という事になった。

と、まぁ、そんな事をして、遊びながら日本語を楽しむ会議です。

前回は、あまりにも懇親会が盛り上がり、遅くまで滞在してしまい、Momoちゃんは家に帰ってからバタンキューして可愛そうだったので、今回はみんなより先にお暇した。
それでもボルケ3杯は飲んでいたという ・・・

カフェを出て裏通りを歩くと、廃墟と化した建築物もある。

まるで遺跡のような ・・・
そんなところを通り抜けて、観光名所へと行く。

アントワープのフロートマルクトと大聖堂

ギルドハウス群

あ、馬車だ!

Feestfiets というお祭り自転車 ・・・ みんなでカウンターに向かい合うように座っているが、足元は自転車のペダルを踏んで回している ・・・ よって、この自転車は適当なスピードで走りながら、中央には生ビールサーバーがあり、飲み放題で、騒ぎながら進んでいるお祭り自転車である。

驚くのは、この自転車、公道でも堂々と走るのである。
だれが運転操作をしているのか分からなかった!

ブラボーの噴水
「ブラボーは巨人の手を切り取って持っているはずだが、その手はそれほど大きくないよね」 と、いうささやかな疑問も「話そう会」で話題になった。

大聖堂を、唯一、上から下まで写せる場所で。

フルン広場に面して建つホテル

ショッピングストリートのメイル通り、18:59。

ルーベンスのお家

馴染みのカフェになったOUD ARSENAALでハウスビールを1杯。

中央駅へ向かう

すっかり影が長くなった、19:41

アントワープ中央駅
Momoちゃんもだいぶ、電車に乗る事に慣れてきたかな ・・・ 体が震えることはなくなった。

リールのお馴染みの散歩コースに戻り、ひと安心のMomoちゃん ・・・ Momoちゃんペースに任せて歩く帰り道。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ