27.6.14

De Haan 海辺のリゾート!

6月23日(月)ゼーブルージュでのドラマロケの後、時間は午後6時を過ぎていたが、昼の長いベルギーで、しかも絶好の晴天である!
(注:ベルギーでは外が明るくても午後6時を過ぎると夜というし、挨拶も「こんばんは」になる)

リールの家から電車で2時間余りもかかる、遠いところに来ているのだから、もっと楽しまない手はないだろう!

と、いうので「世界最長トラム」と名高い、海岸線トラム(Kusuttram)に乗って「海辺の閑静なリゾート地、デ・ハーン」まで行くことにした。

去年の10月にも訪ねたが、その時は雨に歓迎されて、海辺のリゾートらしさはなかった ・・・ それのリベンジだ!

今回は、トラム駅に降り立った時から、可愛らしい駅舎と青空に歓迎される。


 まずは駅から、海辺の反対側の、街の方へ歩き、スーパーでビールを1本買っておく ・・・ 7時まで営業のスーパーに入ったのが1分前だった!

 リュックにビールを1本忍ばせて(撮影用の衣装を入れるためリュックを持っていた)海岸方面へ歩き出す。

 大なり小なりのホテル(宿泊施設)があるが、それぞれが可愛らしいデザインを持っているのがこのリゾートの特徴である。

 KnokkeやBlankenberge、Oostende のリゾートのように、四角いビルが立ち並んでいるのとは違う、街歩きの楽しみもあるのがいいね。

市役所と警察署が入った建物も、かわいいものだ。

ここから先は海岸。

海に面してもかわいい家が建ち並ぶ!

大型ビルがない分、人口密度は低いようで、ゆったりと歩ける海岸遊歩道。

護岸から下の砂浜に設置されたBOXは、レンタルBOXで、月単位、シーズン単位で借りて、海遊びの道具をしまって置き ・・・ 週末に遊びに来ては、サマーベッドやパラソルなどを出して海を満喫するのである。
ちなみに、1日単位でサマーベッドなどを借りると、5-6EURかかる。
レンタルBOXのお値段は調べたことがないが。


車いすでも海の近くまで行けるように ・・・ か?


 犬と遊ぶ人々

 西の空に日が傾いていく ・・・ イギリス島のある方向だなぁ ・・・

 何とも絵のような風景と色

 黄色い月見草

 浜昼顔

 閑静な住宅街を歩いてみる ・・・ 道路名標識も可愛らしい!


 住宅街は、これと言って観光客がぶらついている訳ではない。

 駅の近くにある噴水。

これを見ながら、缶ビールを開けてひと休み!

 そろそろ次へ行かねば、・・・ 立派な時計があったが、時間は狂っていた ・・・ この時、19:58だった。

 15分に1本ほどのトラムを待つ。

 20:10頃、トラムに乗る ・・・ 時刻表を見ると、20時以降は本数が極端に減るので「要注意!」、1時間に1本しかなくなる!
僕はたまたま、それに乗ったが、遅れていたら1時間待つところだった。

トラム車内 ・・・ さすがに空いている。
さて、このあとは国鉄駅のあるオステンド(Oostende)へ

と言ったところで、デ・ハーン、リベンジを果たす!

写真アルバム「De Haan , 23 Jun 2014
オステンドもね「Oostende - Lier , 23 Jun 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: