9.6.14

stoomtrein 蒸気機関車

ベルギーには蒸気機関車が結構保存されているようだ。
1835年、ヨーロッパ大陸で初めて公的機関による鉄道が整備された国ベルギー ・・・ ブリュッセル~メッヘレン間を走ったという。

2010年、ベルギー国鉄175周年記念のイベントでは蒸気機関車をアントワープからオステンドまで走らせた ・・・ 僕はそれに乗ったのだった

その時の興奮は上記のリンクで読んでおくれ。

しばらく、蒸気機関車の事も忘れていたが、数か月前ベルギー東部、オランダ国境辺りから自宅へ帰る途中の車の車窓から、道端にポツンと置かれた蒸気機関車を見て驚いた。
その時は、Katrien運転の車だったので、大騒ぎをせず通り過ぎたが、あの時からまた生の蒸気機関車を、ゆっくり見たくなっていた。

そして、今週のテニス大会の場所がベルギー東部、ベールセ(Beerse)という町であったので、高速道路を使わなければ、その蒸気機関車のある道を通ることが出来る。

土曜日、テニス大会に出かけて準決勝で敗退した(後で書く)あと、高速を使わずN14という幹線道路で帰ることにして、蒸気機関車を見に行く事にした。

マル(Malle)という町。
ビール好きにはウエストマルというトラピストビールで知られている(マルには、ウエストマルとオーストマルがある)が、ここはオーストマル。

この町の市街地を通過し、郊外を走っていると現れてくる。

それほど古くはないベルギー国鉄の車両が道路沿いに置かれている ・・・ ちゃんとレールの上に乗って!

続いて、蒸気機関車が現れる!
Googleマップでストリートビューを見ると2010年にはこの蒸気機関車はないが、上の電車車両は見ることが出来る ・・・ という事は、割と最近設置されたことになるね。

戦時中でも「大車輪の活躍」をしたという機関車らしい。

幹線道路の脇に展示?されているのだが、説明版などもなし ・・・ とある会社の所有物だと聞いたが、この機関車が置かれていたのは、ベルギーのフリッツ会社?のようだった ・・・

テニス、先週からミックスダブルス25P大会に、Katrienとのペアで参戦 ・・・ リールからちょっと離れた場所(クラブ)での大会だったが、トーナメント表では、何と僕らが第1シードになっていた。

シードと言っても、あまり意味をなさない場合が多いのが普通であるが、まぁ1回戦負けだけは避けたいポジションである。
で、1回戦は20Pペア(僕らは25P) に、6-1、6-0で勝ち、貫録を見せつけた(数字の上ではね)、続く2回戦は、相手も25Pで、かなり強そうに見えたが、やってみたら 6-1、6-0で、これまた軽く勝ってしまった。

3戦目はセミファイナルだった ・・・ 25Pの相手、男子は気の強そうな人で、最初のポイントから、こちらのジャッジにいちゃもんをつけて、こちらがアウトと言っているのに「いや、今のはラインに当たっているでしょう」 と、こちらのサイドまで見に来て、自分の目が正しいと言い張って譲らず、(僕も微妙だがアウトに見えた) ・・・ 普通、こういう時はリプレイドポイントにするのだが、彼は自分のポイントにしてしまった。

Katrienはこの事が気になっていたのか、いつもの力を出し切れず、あいまいな試合になってしまった ・・・ それでも内容は接戦で、5-7で第1セットを失い、第2セットは盛り返して6-4で挽回。
スーパータイブレークでは1-5 と、離されたものの 7-7で追いつき 8-8 と接戦に持ち込んだ ・・・ と思ったが、続くポイントを失い、最後は僕のパッシング狙いのオンザラインがわずかに外れてゲームセット!

セミファイナル敗退となった。
残念!

 自宅に帰ってMomoちゃんに癒される。

Katrienは負けた試合の反省をしようとするが、僕は「でも、いいポイントもあったよ、1セット目の中途半端な内容から、2セット目は流れを変えて取ったからね、いい収穫だったよ」 と、いつまでも敗戦のショックは引きずらないようにしたいのだ。

 ねぇ、Momoちゃん!

テラスの入り口に寝そべってストライキ中!
外へ出たいのだ ・・・

 ツタ楓の花が咲きそうな ・・・

 Momoちゃんの趣味か? ネズミ取り

気温も上がったので、ハァハァ してます!

Momoちゃん得意のおしっこスタイル ・・・ 女の子なのに片足あげ? ・・・ いや、両足上げます!

ハマナスの実 ・・・ これから赤くなりそうな感じ

栗の花も咲き始める。

リンデンは収穫期

スズカケノキの鈴の実が成り始めた!

ワールドカップサッカー、ベルギー応援ミラーカバー!
いろいろなタイプがあるが、わざわざ買うというより、何らかの商品のオマケに付いてくる場合が多いようだ。

朝食がおいしいと言われるカフェのテラス。
定休日

消火栓点検中のMomo ・・・ 臭いの点検だけど

聖グマルス教会

小さいチャペル

ちょい悪小人じいさん

今年の花ポットは良く出来ているよ!

フロートマルクトと市庁舎

道端のミニ花壇

ベルギーらしい煉瓦の壁とMomoちゃん

散歩も終わり再びテラスでビール飲み!

雲行きが怪しくなり始めた ・・・ ニュースによるとこの時、ブリュッセルでは大きな雹が降り、大変な事になっていたらしい ・・・ サッカー、ベルギー代表の試合も行われている最中だった。

 テラスから外を眺めるのが好きなMomoちゃん。

両手をそろえて、お行儀がいい事。

と、いう事で土曜日(7日)の出来事でした。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: