14.6.14

晴れたウェンズディ!Woensdag

今週のウンズダッヒ(Woensdag)は晴れた!
先週は「雨の Woensdag」で、雨の日の情景写真を沢山載せたね。
晴れた日はテラスで食事をするのが当然のわが家 ・・・ いや、ベルギーでは大抵そうするようです ・・・ 我が家のテラスから見える、近くのアパートの人たちもテラスでくつろいでいる。

 わが家の水曜日の昼食は?

 チャーハン!

「炒飯の素」という商品がありまして、これも日本から結構持ってきた便利もの ・・・ 五目炒飯とか焼き豚炒飯とか数種類の味があるが、あまり気にしないで使っている。

自前で野菜をそろえる(にんにく、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ)これだけ揃えれば、インスタント食品ともいえないだろう ・・・ もちろん玉子も ・・・ アクセントで紅生姜も。

ま、インスタント味付け「炒飯の素」だが、1人前用で2人分作って好みの味付けを加えるから、半分オリジナルって事で ・・・ これ、結構べんりです。

 羨ましそうに見つめるMomoちゃん。

そして、わが家にはもうひとつ、秘密兵器がある!

 兵器ではない、食べ物だ ・・・ これも日本から持ってきた「サラダ・ミックス」野菜の種 ・・・ これを6週間前に種まきしたが ・・・


今はこんな状態になり、収穫期を迎えている。

 もうすでに4回目の収穫(2人前ずつ)
これも結構いい!
信頼できる完全無農薬だし、毎日水やりをした愛情ビタミンもたっぷり含まれている。

 小さいけれど、クレソンの花も楽しめるしね。

 夕方、自転車で買い物をして、ついでの公園巡り。

 鍛冶職人のルイスさんの像。
鉄のフェンスや門扉などにアートを施す鍛冶職人のようで、ワシントンDC、ホワイトハウスのフェンスも彼の手によるものらしい。
リール市の誇る人物のひとりだ。

 池があり芝生の広場が広がる公園。

 芝生にうずくまっているのは、今年誕生したカモの子供たち ・・・ 羽根の長さがまだ足りないが、体の大きさは親鳥と変わらない程度に成長している。

 ジンメルの塔
もう一人のルイス(ルイス・ジンメル)は時計職人で、1935年にこの天文時計を完成させた。

最近「ヨーロッパで最も美しい時計のひとつ」に選ばれたことが紹介されていた。

世界遺産の鐘楼を持つリール市庁舎。

ということで、晴れた日の水曜日。
青空が素晴らしかった!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: