20.3.09

春分の日

 3月20日、日本では「春分の日」と言う事で祝日となっている。
 ベルギーでは祝日ではない。(ちなみに日本大使館は休みの様である)

 ベルギーでは、春分の日の後、最初の満月の後の日曜日に復活祭と言う祝日があり、その次の月曜日まで休みの様である。

 近頃ホントに日が長くなっているので昨年12月18日と、比べてみると(アントワープ)
Sunrise(日の出): 8:41 am →6:45 am   2時間4分早く
Sunset (日の入): 4:36 pm →6:55 pm   2時間19分遅く

 これはすごい!4時間23分も日が長くなっている。
ちなみに現在の沖縄・那覇は
Sunrise: 6:33 am
Sunset: 6:41 pm

 ベルギーと日本ほとんど変わらない・・・・。
 しかし、これから激変するのがベルギーである。

 真夏までにあと4時間は日が長くなるだろう、そして3月29日から、サマータイムになり1時間時計を進めるので、今の午後7時は、午後8時になる。

 前回ベルギーに6月に滞在したときには、午後10時頃まで外が明るかった記憶がある。

 午後10時まで昼のような野外のカフェでビールを飲んでいると、時間の感覚がなくなってしまい、家に帰って暗くなったと思ったら、いきなり夜中の12時だった。

 観光客にはいいだろうが、毎日の仕事をしている人には、ちょっとつらいだろうなあ、と思うのである。
 遊ぶだけなら1日に2日分遊べるようなもので、大変ありがたい。

その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: