24.3.09

印鑑のない社会

 ベルギーに来てやっと、自分の銀行口座を開いた。

 今日自宅近くの銀行へ行って、Katrienと一緒に手続きをした。銀行員と面接して、通訳をしてもらい住民登録証であるカードを提出し(これが大切な本人確認となる)、日本で印鑑の所を、署名しなければならない。

 サインだが、オランダ語ではハンドテイクニング(handtekening)という。5-6枚くらいの書類にサインしたが、「日本語で書いていいですか?」と聞くと「もちろん構いませんよ」というので、漢字で名前を書いた。印鑑代わりと言うのであれば外国人には書けない漢字は良いかもしれない。

 ただし、自分がいつまで正しく漢字を書く事が出来るかが疑問だ・・・。

 こちらの銀行では、口座を開いても通帳なるものがないんだよね。ICチップ入りのカードをもらう事になる(3日後くらい)。買い物や現金の引き出し、預け入れはもっぱらカードで行い。残高チェックは、専用の(ATMのような)機械があり、カードを差し込んだら自動的に、前回以降の取引履歴が印刷されたカードが出て来るので、それを綴って保管するのである。

 もちろんネットバンキングも進んでいるので、インターネットで残高照会、振り込み指定などは出来る。

 カード社会のベルギーで銀行カードを手にするという事は、普通の社会生活をする事が出来るとも言える。

 認め印でも通用する、日本の印鑑社会。実印とか印鑑登録したって、実際誰が押したかはわからない印鑑より、署名の方が本人を証明できるのではないだろうか、と考えさせられた。
「閑話休題」上の写真はフランダース積みのレンガの壁、この文章の筋とは関係ありません。

 ところで、話しは違うが、日本がワールドベースボールクラシックで延長戦の末2連覇したって?さぞかし日本は盛り上がったでしょうが、ベルギーの夜中に行われていたみたいで、朝起きてインターネットのニュースを見たら「日本2連覇」となっていた。

 ベルギーに来てから、TVで野球の映像を見た事がない。スポーツチャンネルは良く見るが、サッカー、スキー、自転車、が中心で、カーレース、ボクシング、K-1、レスリング、ホッケー、バスケット、ハンドボール、テニス、バレーボール、ビリヤードやスヌーカーまで放送するのに、野球、ソフトボールは見た事がない。

 高校野球選抜大会が気になる。木曜日に沖縄・興南高校が出るのだが、こちらにいると事前の盛り上がりもないし、LIVE放送が見られない限り、盛り上がる事も出来ない。沖縄のみなさん、僕の分も応援してあげてください。木曜日の朝の良いニュースを期待しておきます。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: