30.3.09

緯度が高いって何だ?

 昨日からサマータイムになって、ちょっと変な状況になっているが、これも緯度が高いから、成せる技なので、緯度が高いって何だろう、と考えると・・・・。

 地球の赤道上空はるかかなたに、太陽があって、緯度が高い場所からは、ちょっと斜めに太陽がある感じだ。

 それに地軸の傾きがあって、四季が出来る。

 あぁ、難しい・・・。

 どんな現象があるかと言うと、写真の月は昨日のだけど三日月で、日本の三日月よりだいぶ横になっている。

 んーん、これなら童話の物語のように月の上に座れるわな・・・。
 沖縄で見る三日月は、もっと立っているので、座れない状態だった。

 それと、オリオン座(沖縄のオリオンビールのトレードマークでもある)の向きが90度くらい違うのである。沖縄ではあの三つ星は縦に並んでいたが、こちらでは横に並んでいるんですねー・・・。確か日本では夏の星座だったはずだが、こちらでは、今見る事が出来る。

 それから、衛星放送のパラボラアンテナ、これは逆に真横を向いている感じだね。
 真横に向けないと赤道上の衛星を捕えられないか。

 太陽の落ちる位置が、真冬と比べると70度くらい、北側に移動している(それで日が長くなる)。
 今日は日没が午後8時12分だった。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: