28.3.09

明日からサマータイム!

テラスの手すりに遊びに来た山バトは、寒そうに羽毛を膨らませているが、外の気温は8℃くらいである。
 ベルギーでは明日からサマータイムが始まる、日本との時差は‐7時間になる。

 今日は夜寝る前に、時計を1時間早めてから寝るのだ。(1時間捨てる)

 そうしたら明日の朝は、ベルギー国中すべて同じ時間になっている。(夜中に1時間間引きされる感じかな?)睡眠時間を1時間損する形になるが、その分夕方は時計は1時間早いので、今日まで7時から暗くなっていたのが、明日からは8時から暗くなる事になる。

 単純に時計が1時間早くなる事だけなのに、いろいろ考えるとだんだん難しくなるので、後は自由に考えてくれ。

 今日も、アナログLPレコードからCDを作っていたら、写真のMINSTREL SHOW・・・と言うアルバムが、面白い事に気づいた。

 最初は、曲目もみないで、ただキャプチャーしていたのだが、このアルバムはのっけから、軽快な音楽でフォスター(Foster)の「草競馬」だった。

 曲目を良く見るとすべてフォスターの曲で、

Camptown Races 草競馬
Oh, Susannaおおスザンナ
My Old Kentucky Homeケンタッキーのわが家
Old Folks at Home故郷の人々(スワニー河)

 割とポピュラーな曲が多かった。なかなかこの作業も楽しめるものだ。 


 今夜は、このレコードとプレーヤーを持ってきた義兄の家に、食事をしに行く。考えてみたら、サマータイム終了の日も、義兄の家でムール貝料理をごちそうになって過ごしたのだった。今日はウインタータイム終了の日だ。

 意図的に、この日に招待しているのだろうか?
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: