18.3.09

ブレヒト風景(Brecht)

 日曜日のブレヒトだけど、郵便受け以外にも、受けそうな風景があるので紹介しておこう。

 両親の家から見える風車。近くで見ると胴体?のレンガに「1842」と記されているので167年前に建設されたと言う事なのか。

 羽根が格子状になっているが、この格子に布を張ると風を受けて、回り出す。この時は休みだったと言う事。

 つるべ式の古井戸を再現している家もあった。(家も井戸も新しそうだったけど・・・・)

 TOYOTA IQ発見!僕がベルギーに来てから発売されたと思うので、まだ実車を見た事がなかった。小さいイメージがあったが、全長以外は意外とずっしりした感じだね。

 こちらでよく走っている小型車、スマートよりちょっと大きいし、重量感もある。日本では売れているのだろうか?日本には軽自動車部門に優秀な車があるから、特別小さい訳でもないし・・・。

 運河、運が良ければ、この橋が上がった所を撮れるんだが、まだ上がった所に遭遇していない。

 跳ね上げ式(簡易型)なので軽量化するため、橋の部分は1車線になり、片側交互通行になっている。

 橋の向こう側が港になっていて、結構大きな船もあるので、この橋が跳ね上がったとしても通れるかしらと思うくらいなんだが・・・・。いつか見てみたいものだ。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: