22.12.09

途中経過、テニスリーグ

テニスクラブの、週末ウインターダブルス大会も、中盤に差し掛かり、僕とKatrienのチームは、今年の最終戦を終えた。

最終戦は、初級クラス9位のチーム(10チーム中)だったので、18-2(1時間試合)で楽勝して、今大会全体のの最大得点にして、最大得失点差を記録(記録ごとに賞があるわけではないが・・・)

記録を見るのは楽しいので、思いつくまま自分の記録を調べてみた。

初級クラス(10チーム参加)

現在2位(試合数が少ないため)、勝率1位(5戦全勝)合計得失点差+52ゲーム(1位)

1試合最少失点0(1位)1試合最高得点18(1位)1試合最大得失点差16(1位)

中級クラス(13チーム参加)

現在2位、勝率3位(7勝2敗1分け)、合計得失点差+44ゲーム(1位)

1試合最高得点16(2位)1試合最少失点1(1位)1試合最大得失点差14(1位)

 

ま、自分に有利な記録だけ、調べるのが楽しいので、こんなものです。

ホントは、初級クラスに参加しなくても良かったのだが、初参加なので、仕組みが分からず、初級に申し込んだ後「あなた方の実力は中級だよ」と言われて、変更しようとしたが、取り消しが利かないと言うので、中級へのダブルエントリーになってしまったのである。

開幕前、クラブの大御所が「あなた方は、中級でも5位以内に入れるはずだよ」と、予想したが、僕は「真ん中くらいで上出来でしょう」と思っていた。

しかし、うれしい事に彼の予想が当たっている形になっている。彼の予想が外れたのは、僕らに負けた事だね。

このリーグの面白いのは、自分の試合がない時は、カフェでビールでも飲みながら、応援したり冷やかしたり、じきに当たる相手の観察ができる事である。

週末は、みんな和気あいあい、リーグの試合以外にも、いろいろ入れ替えして練習試合を楽しんでいる。

先週は、Katrienと僕が、男子ペアに挑戦して2-6,0-6で完敗した。

IMG_5787 今日(22日)は冬至ですね。

日の出:08:44 日の入り:16:37

厳しい冬の中で、少しだけ希望が湧くのは、今日を境に、少しずつ昼の時間が長くなるという事。

今日は気温が少し緩み1-2℃位になったようで、木の枝にたまっていた雪が溶けだして、雨のようにポツポツ落ちている。

今日は曇り空なので、天気の良かった昨日の早朝(と言っても8時半以降)の朝焼けの感じをお楽しみください。

IMG_5793 運河沿いの自転車道、農業用トラクターに、シャベルを付けた除雪車が、先に通って行った跡。IMG_5799 東の空、飛行機雲が放射状に延びているのは偶然なのか?IMG_5816 IMG_5837 川で泳いでいたカモたち、僕が近付くとすぐに氷の上に上がり、寄って来るのだが、あいにく、僕はパンを持ち合わせていなかったので、みんな口々に「チェッ!パンをくれないのかよぅ」と言って(いたような気がする)戻って行った。IMG_5847

アパートの玄関ホールにある郵便受の上には、今年もクリスマスカードが置かれ始めた。

同じ棟の住人たちが、お互いのクリスマス、新年を祝して、メッセージを書いているのである。

僕らはまだ書いてないなぁ・・・。

 

あ、そう、このブログを読んで下さる皆さんに、僕からプレゼント!

このブログのタイトルのすぐ下にある、写真のスライドショーをクリックして、全画面スライドショーをお楽しみください!クリスマスソングなどのBGMを流しながらなら、なおいいと思います。

Lier市限定のクリスマス風景です。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: