雪・ゆき・Yuki・Masayuki
Masayukiはニックネームが「ゆき」なのである。子供のころからそう呼ばれているし、今もベルギー人には[Yuki]と呼んでくれと言っている。
ベルギーには、「ユピ・ユピ、ィエィ」と、繰り返し歌われる、非常にポピュラーな愛唱歌があるので、すぐに親しみをこめて覚えてくれる。
ま、そんなことはさておいて、ベルギーはユピである…もとい、雪である。
Yukiの家の窓から見える雪景色。手前にあるのはKatrienの機織り機。
そしてテラスに出れば、こんな景色、紅葉の時にも紹介した角度だが、こんなに変わるとは、季節の変化と言うのは面白い。 家の近くのセイヨウシデの並木道 市の中心、フロートマルクトのクリスマスツリーにも天然の雪が積もってきれいです。
市庁舎
キリスト誕生再現小屋
ジンメルの塔と、クリスマスマーケット小屋 修道院内の拝所 窓から室内を覗く、サンタクロース 修道院内の小道 遊歩道(Vesten)急に明るくなった感じ。 旧市街を囲む運河(堀) 運河沿いの遊歩道 市民公園 聖グマルス教会 キリスト誕生再現小屋
良く見るとSpuiの小屋だなこれは・・・と、思いついたのでした。 遊歩道とSpui小屋
木々に付いた雪
以上の写真は昨日のLier市です。
今日も、散歩してたくさんの写真を撮ってきたが、また、後日。
今日もモーイウェール(Mooi=素晴らしい、きれい、Weer=天気)でした。
道で出会った、カメラを手にしたご婦人に「Het mooi weer!」(いい天気ですね)と声をかけたら「ja,ja」(ヤァ、ヤァ=そう、そう)と喜んでくれた。
さて、今日は午後からヨーロッパの首都、ブリュッセルへ行ってきます。
今日しかチャンスがなさそうなので、クリスマスマーケットでホットワインを飲みに…、でも多分、冷たいビールがあったらビールを飲むでしょう。
ブリュッセル在住の方、もし、マーケットで日本人だか、パキスタン人だかエスキモー人だかわからない男がいたら「ゆき」と声掛けてみてください。意外と当たっているかもしれません。
もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿