23.4.12

Antwerpen 日本語話そう会

土曜日、はっきりしない天気「晴れのち曇り時々雨」

午後からAntwerpenで「日本語話そう会」があるので、自転車に乗って家を出る。

IMG_6746

いや、まさかAntwerpenまで自転車で行くわけじゃない。

「話そう会」のメンバーの中に、ヨモギがあったら「よもぎ餅を作ってみたい」という人がいたので、「LIERにはたくさんあるから持って行くよ!」と言ってしまった、それで電車に乗る前にヨモギ摘みに行ったのだ!

Lier駅からも、我が家からも程近い鉄道沿いの土手に、たーーーっくさんヨモギが群生している!

IMG_6748

ちょうど今、若芽の頃で「おいしそー」なのだ。

1分でビーニール袋いっぱいにして、駅へ向かった。

Lier駅を出て

IMG_6749

アントワープ中央駅 に着いた。

ここで、アントワープの郊外から来る、留学生で沖縄娘のアスカちゃんと待ち合わせ、一緒に「話そう会」の会場へ向けて歩く。

IMG_6752

あまりAntwerpenに遊びにこないという子なので、メイン通りを外れたところを歩く。

IMG_6753

モード博物館。

IMG_6757

アントワープの裏道小道・・・、え?ここには来たことがあるんだって!

僕と一緒に歩くと、寄り道が多いから10分ほど遅れて会場到着。

いつもの様に和やかに「日本語話そう会」は進行してゆく・・・

交流して遊びながら日本語を学ぶ機会だから、和やかに決まっている・・・、僕はいつもカフェでビールを取ってから会場入りしている・・・。

この日は、僕の隣にコロンビア人の男性もいた・・・仕事はベルギーでスペイン語を教えているという(コロンビアの公用語はスペイン語)・・・みんな日本語を話したくて、ウズウズしているのだ!

新しい日本人の参加もあって、ますます盛況な「話そう会」である。

その中で、テニスを趣味としている人が5-6名いて「今度、みんなでテニスもしましょう!」と言う事になった。

2012-04-21 17.11.24

「話そう会」の正味は2時間で終わり、時間の許す人は「QMカフェ」で、飲みながら雑談を交わす。

雑談のほうが2時間以上に渡ったのではないだろうか・・・

外は雨、しかし、僕は留学生の子を駅近くのバスセンターまで送らないといけないので、帰ることにした・・・歩き始めて5分もすると雨は上がった。

「アントワープで日本語話そう会」正式名称も知らないまま参加している、加入手続きがあるわけでもなく自由参加、僕はカフェにビールを飲みに行く感覚で、ベルギーで日本語でおしゃべりが出来て、ベルギー人から現地情報、在住日本人からも耳寄り情報を聞けるので面白い「勉強会」だと思っている。

世話役の方も「もし、お友達で参加できる方がいたら呼びかけて一緒に参加してください」との事なので、アントワープ近郊にお住まいで、たまには日本人とおしゃべりがしたい、ベルギー人と日本語でおしゃべりがしてみたい、なんて方がいたらご一報ください。

翌日、ヨモギをもらった Tさんから「よもぎ餅を作ったよ」と、写真付きの報告があり、見たら「おいしそーだったぁー!」

僕は今日(日)の昼、一人で家にいたので、簡単にインスタントラーメンを作り「よもぎ入りラーメンを食べたー」

そして、夕食には沖縄料理「フーチバージューシー」(ヨモギおこわ)を作って食べた!

それについてはまた、あとで書こう!

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: