あんまり天気の悪い日が続くので、外出する機会も少なくなった今日この頃。
ブログを書くのも日課だから、なにか書かんといけないなー、なんて思い、写真アルバムをパラパラとめくっていると(これは表現です・・・ホントはPCでクリクリしてる)珍しく、自分の姿が写っている貴重な写真があったので、こいつを使ってみよう!
もちろん自分が撮ったわけではない。
いつもひとり旅の多い僕なので、風景写真は撮ってくるが、自分が風景(写真)の中に入ろうなんて思ったこともないのだ・・・
これは甥っ子 Kが来て、一緒に旅した時に(盗撮で)撮られたものである。
(それを僕は盗作するのだが)良く撮れているではないか!雰囲気出てるね。
旅で長時間、電車に乗る時は売店でビールを買ってから乗る。
風景を眺めて、飽きたらSUDOKUをする ・・・ SUDOKUで行き詰まったら風景を眺める。
風景を眺めるのは、なかなか飽きることはないのだが、眠くなることはある。
この時は帰り路で、終点のアントワープ中央駅まで乗る所だったので気を許してしまい、寝てしまったようだ。
いろんな所へ行って、足跡を残してくるのは楽しいことだ・・・
僕の足跡は写真と、このブログの中にある。
地球上に生きている、いろんな人間の顔が見え、いろんな言葉が聞こえる。
特にヨーロッパの街は500年も前の建物が残っているものも多いし、200年、300年も形を変えない街が多い、そんな中で人はどこから来て何処へ消えるのだろう・・・
僕もそのひとりだ。
次は何処へ行こうか ・・・ どんな足跡を残して、どうやって消えようか。
こんな階段も意味もなく登ったなぁ ・・・そこにあるから登るんだ!
こんな駅もあったなぁー(リエージュ)
こんな人達もいたなぁー
こんな熱狂的な祭りもあった!(バンシュ)
五重の塔ならぬ、5つの塔を持つ教会(トゥルネー)
次は何処?
今、考えているのはオランダのチューリップ(球根)栽培畑の「花の絨毯」、そして5月の第2日曜日、3年に1度のイーペルの猫祭り!
「イーペルの猫祭り」は、世界中から猫好きが集まって熱狂するという、世にも不思議なお祭りだ・・・イーペルの町のことは「鎮魂の町イーぺル」で書いた。
猫祭りについては本家のWEBサイトで確認しておくれ。
今年は5月13日だってさ、Lier市から電車で2時間半もかかるので、ビールが2本必要だな・・・と、予定を立てているところ・・・いや、うそうそ、ちゃんと電車の時刻表や、パレードの日程など調べ済みである。
そういえば2年に1度のブリュッセル・グランプラスのフラワーカーペットも今年は開催されるのだった。
2 件のコメント:
ブリュッセルのフラワーカーペットは本当に美しいですね!この時期の飛行機の値段が跳ね上がらなければと何度思った事でしょう(笑)
8月ですからねぇ、GWと並んで高い時期ですよね。
チューリップ畑も今が見頃なんですが、天気が悪くてね、僕の場合車じゃなくて、歩いてまわろうと思っているので躊躇しているところです。
コメントを投稿