100年に1度の祭りだ、ワッショイ!
ま、ワショイ!という雰囲気でもないが、こちらは・・・
昨日のオープニングの模様を動画で編集したのでご覧下され!
空中での、しなやかなショーです、ゆっくりお楽しみください。
一夜明けた今日(土)は、午前からLIERの歴史を再現する催しが満載だった。
旧魚市場では、何やら黒山の人だかり・・・
この絵を見ながら歌を歌っている・・・
歌詞じゃなくて「絵」というところが昔ながらだね・・・文字を読めない人が殆どだったはずだから・・・
「リールは川で北海につながり、海の幸も豊かなところだよ ホイホイ」 ときたもんだ・・・いやいや、僕の勝手な想像だよ!
こんな巨人まで見に来ている!
おぉ!昔のトラクターに荷台を引かせて、ミルク缶などぶら下げて、さり気なく通過していく男たち。
新鮮魚のセリが始まった!
「さあ、次なる魚は北海産の新鮮なタラだよ!600グラムで1500フラン・・・6€でどうだ!」
セリ人が大声で呼びかける・・・(わざと、ユーロ以前のベルギー・フラン使用)
買いたい人は事前に渡された番号札をかざして「買った!」なんて大声出して、みんなで雰囲気を楽しんでいた。
でも、本当に買えるんだ、これ、なかなかやるもんだ!
魚市場のシンボルのポンプの塔
人が集まるところの脇のテントでは・・・
リールス・レースを作る女性たちがいた!
LIERのシンボル、羊だ!やっぱり・・・、リールのレースといっているが、ブルージュなどのボビンレースではなくて、刺繍のようなレースなんだね、リールは。
刺繍みたいといっても、下書きもしないで「絵」を書いていくのだからスゴイな。
人の集まるところ、芸人あり!
手回し式のオルゴールを奏でるオジサン・・・椅子に座っているのは人形だ。
建物の壁や窓には、LIERの旗が掲げられている。
旗のポールの先には、やっぱり「羊の頭」だ!
他にもたくさんあったが、全部書くと1mくらいの長さの記事になるから止めておこう。
また後日と言う事で・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿