20.4.12

サイクリング Kessel

ずっと肌寒いままの春を過ごしているベルギーです。

巷ではホワイトアスパラガスの季節なのに、ベルギー産が出回っていないとお嘆きの方々もいる。

天気もずっと「イマイチ」な日が続き、ついつい外出や散歩も億劫になていたが、昨日、ちょとした晴れ間を見つけて「サッ」っと自転車で出かけてみた。

IMG_6629

季節写真を撮るなら隣町ケッセル(Kessel)の自転車道が楽しい・・・いつもなら、川島選手のいるLierseの練習場へ向かうこの道を、途中から離れて、林の多い自然観察サイクリング道へ行くのだ。

この道、運河を越える鉄橋沿いを走り下るところ・・・まだ緑のない木の枝に白い花がポツポツと咲いていた。

IMG_6634

道端にこんなリンゴの花が咲いているんですねー、もちろん秋には実が付くが、酸っぱいリンゴだ(もちろん食べてみたサ)

IMG_6642

林の中で、緑の絨毯を敷いたような植物の群落を発見!

IMG_6646

5月に咲く予定の「5月の鐘=Meiklokje」だ、和名は「鈴蘭」という。

IMG_6664

この白い花の名前がまだ分からないが、道端にたくさん咲いて風に揺れている。

IMG_6668

こんな、林の中の自然観察道を行く。

ヤブイチゲ(Anemone nemorosa)木陰にキンポウゲの仲間、ヤブイチゲ(Anemone nemorosa)が咲いていた。

IMG_6671

で、一応この日の目標は「ブルーベルの群落を撮る」だったが、例年、小群落を作っている場所に行ったら、例年より小さくなり、花もちらほらしか咲いていない!

去年と比べてみたら、ぜんぜん違うじゃないか!

去年の同時期のこのブログ記事を読み返したら、去年の4月は夏のような異常気象「春?夏? Zomer!Belgium」だったが、今年は冬のような春という異常気象なのだ。

写真的には去年のブログを読んだほうが面白いと「オススメ」します。

IMG_6677

まだ咲いてないのかぁー、というのもあるし。

IMG_6685

孤立して、きれいに咲いているものもある。

IMG_6690

昔、チューリップ公園だったところも、今年は花が少ない。

IMG_6691

道無き道を行く!

IMG_6693

牧場の馬小屋。

IMG_6699

川沿いサイクリング道へ出た。

近頃は地図を持たなくても、勘で道を探せるようになった!

IMG_6701

次に目標にするところは、美味しいビールが飲める田舎のカフェだ。

IMG_6708

その前の湿地帯に、白い花の群落あり・・・

IMG_6720

スズランに似ているがこちらはかなり大きく、花までの茎の高さが5-60cmある、Zomerklokje(ゾーマルクロッキエ=夏の鐘)である。(和名はスズラン水仙)

5月の鐘がまだ咲かないのに、夏の鐘が咲いているというこの矛盾・・・(去年の記事を読んでも同じだったようだ)

IMG_6724

さてさて、美味しいハウス・ビールの飲める田舎のカフェ「BADHUIS」に到着。

このカフェは周囲に住宅街はなく、自転車道をサイクリングする人や散歩の人、または車で来る常連さんの溜まり場でもある。

天気の良い週末には多くの客で賑わう。

Emblemsesteenweg 73, 2560 Nijlen 「BAD HUIS

IMG_6723IMG_6721

おいしいハウスビール「BOSKE」(2.30€)値段も観光地価格ではなく、良心的である。

このBOSKEは、この店でしか飲めない!

この店の創業者が作ったレシピで、ゲントにある醸造所で造っているらしいが、瓶詰めなどしていないのでお店で買うこともできない。

1杯飲んでいる間に、土砂降りの通り雨があった・・・「調度良い、もう1杯注文しようか」と思ったところで、雨が止んだので注文するのも止めといた。

IMG_6725

カフェの外に出ると、プランターでもゾーマルクロッキェが咲いていた。

IMG_6732

川沿い自転車道を走り、家路につく。

IMG_6733

ひとりで歩く人もいた。

IMG_6739

我が家のテラスから・・・緑の多い部分と、まだ緑のない部分がある。

IMG_6740

歩道上に置かれた赤と緑の丸みのあるBOXは、空きビン回収BOXである・・・投入口が2つあり、ひとつは透明のビン、もうひとつは色つきのビン(ワインなど) ・・・ワインのほうがすぐに一杯になると思う ・・・ 投入すると「ガシャン!」と、割れる音がする ・・・ みんな平気で次々と投入するから(最初の頃は)不思議だった。

IMG_6744

空をとぶ鳥(カササギ)が羽根を広げた様子を初めてカメラで捉えたが、もちろんボケている。

白黒の面白い模様の鳥である。

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: