14.4.12

3月中の邦人被害事例

4月、5月はベルギー、オランダが「花の季節」で、日本のゴールデンウィークと相まって、毎年のように観光旅行者が多いようですが、相変わらず日本人が犯罪に巻き込まれるケースが多発しているようです。

気をつけてください。

今週火曜日(10日)に、Katrienに電話がかかってきた・・・ベルギー・ゲントの警察関係(刑事)からだった。

「日本人の単独旅行者が盗難の被害にあって保護しているが、言葉が英語も通じなくて困っている、通訳してもらえませんか?」

もちろん、Katrienはそれに応じて、日本人旅行者(若い男性)と、3者で通話をして通訳をした・・・若い旅行者は警察で、一生懸命英語で話そうとしていたが、通じなかったらしい・・・、どういう状況でそうなったか知らないが、持っていた荷物全て盗まれて、「クレジットカードも使えない、携帯電話も使えない、予約したホテルの所在も知らない」と、途方に暮れていたらしい。

ちょうどその時間はお昼休みで、日本大使館も休憩に入っていて、刑事はネットで日本語のできる翻訳・通訳者を探してKatrienに連絡したらしいのだ ・・・。

一応、今何をするべきかを、若い日本人に伝えて、電話を切ったが・・・、その後は電話がなかったので、どうなったか知らない。

その若い男性の心情は察するに余りある・・・意気揚々ヨーロッパ・ベルギーまで単独で乗り込んできたが、持ち物すべてなくし、言葉も通じない、泊まるところもない状態で警察に保護されたのだ。

警察に保護されたからまだいい・・・命は保証されるはずだ。

僕は時々気になっているのだが、旅行会社の宣伝で「きままなひとり旅」とか、軽く、いかにもご近所を歩くように「町の人に気軽に声をかけてみよう」とか、 夢の様なことを書いて旅心を煽るんだね。

防犯対策に重点を置く旅行会社があるはずもないので、こちらで十分に事例を見て対策を立てて旅行を楽しんでもらいたいものです。

 

以下

「在ベルギー日本国大使館安全対策メールマガジン」(4月2日付)より

※南駅、中央駅と書いてあるのはブリュッセルのです。

【3月中の届出事案】
1.3月2日6時頃,南駅で若い男性が「メトロはどこだ」と聞いてきたので,応対している間にバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)

2.3月3日20時頃,ザベンテム空港から中央駅に向かう電車内で,棚に乗せていたリュックが無くなっていた。(置引き:男性出張者)


3.3月6日11時頃,南駅発リール行きの電車内で,棚に乗せていたビジネスバッグが無くなっていた。(置引き:男性出張者)


4.3月6日20時頃,南駅で切符を購入後,ホームで電車を待っている間にリュックに入れていた財布をすられた。(スリ:男性旅行者)


5.3月7日14時頃,中央駅で地図の掲示板を見ている間に足下に置いていたバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)


6.3月8日11時頃,南駅のカフェで昼食を取っていたところ,フェンス越しに男性がノックしてきて,気を取られている間に貴重品の入っていたショルダーバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)

7.3月8日13時頃,地下鉄 BOURSE 駅で切符を購入し,財布をバッグにしまってホームに下りたところで,若い男性2人組に声をかけられ,少し話をしていると急に走り出していった。気付くとバッグのファスナーが開けられ,財布と携帯電話が盗まれていた。(スリ:女性旅行者)


8.3月9日深夜,グランプラス近くのショッピングモールで,知らない男性からいきなり蹴られ,後で気付くと財布をすられていた。(スリ:男性旅行者)


9.3月10日8時頃,ブリュッセルの地下鉄に乗車中,気付くと財布がすられていた。(スリ:女性旅行者)


10.3月12日18時頃,ブリュッセル市内のホテルに入ろうとした時,男性から「ジャケットの背中にマヨネーズが付いている」と言われ,リュックを下に降ろし拭いている間に別の男がリュックを持って行った。(置引き:男性出張者)

11.3月13日21時頃,WATERMAEL-BOIFORT 区 WIENER 広場付近のレストランで食事中,周辺に停めていた車の後部座席の窓が割られスーツケース,ビジネスバッグ,PC等を盗まれた。(車上狙い:男性出張者)

12.3月14日11時頃,アントワープ中央駅で荷物をベンチの上に置き,アムステルダム行きの電車を待っていた時,電光掲示板を約15秒見上げている間にバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)


13.3月21日20時頃,地下鉄 MERODE 付近のレストランのテラスで友人と食事中,バッグを友人に見てもらい席を外した。その後,友人がアジア系男性に注意を引かれている間に別の男性がバッグを盗んだ。(置引き:在留邦人)

14.3月26日13時頃,地下鉄 LOUISE 駅で後ろから来た男性に「コートの後ろが汚れている」と声をかけられ,対応している間にバッグを盗まれた。(置引き:男性出張者)


15.3月28日00時頃,グランプラス付近で大柄な男性にぶつかられ,その後もしつこく肩を組んできた。その後,財布が無くなっていた。(スリ:男性旅行者)


16.3月28日9時頃,LEUVEN にあるホテル NOVOTEL で朝食中,知らない人が「お金が落ちているがお前のか」と話をかけてきて,気付くと椅子の上に置いていたバッグが無くなっていた。(置引き:男性出張者)

 

以上

旅行を計画している人には気が重くなる内容だったかな?

でも、これが現実に起こっていることなんですよね。

自己責任の世界だから、自分の身(持ち物)は自分で守ることです。

特に都会、有名な観光地、人が多いところはどこでも犯罪あり! と、肝に銘じよう。

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: