やっと終わったというのも、これはベルギー移住者に対する、政府からの義務教育だからである。
今までやってきた、オランダ語学校も移住者への義務教育なのであった。しかも、去年から法律で義務教育になったとかで、僕みたいにベルギーに来てすぐもいれば、10年も住んでから、この教育を受けにくる人もいた訳である。
だから、オランダ語もペラペラ、仕事にも就いている人が、この講座を受けにくるから、オランダ語もままならない僕なんかと理解力は雲泥の差があったに違いない。
今回のクラスは、アフガニスタン、アルバニア、ハンガリー、ジャマイカ、トルコ、スリナム、その他にも覚えきれない人もいたが、全員で14名、先生はパキスタン男性。
結構みんなまじめに出席したし、授業も真面目に受けた。ベルギーで生活していくための講座だからねえ・・・・。(授業料免除、交通費支給)
ベルギー社会の仕組み、身近な法律、困った時はどうするか、保険の種類、仕事の探し方、家の探し方、子供の教育、自由時間の過ごし方(施設の利用の仕方)
先生も、今回の受講生はみんな良かったと喜んでいた。時々は態度の悪い生徒がいる、難しいクラスになる場合もあるらしい。
今回は生徒もみんな先生を尊敬していて、ジャマイカ人の母ちゃんが提案して、生徒みんなから2ユーロずつ集めて、今日は先生にシャンパーニェのグラス付きセットと、ショコラーダ(チョコ)の詰め合わせをプレゼントした。
先生はさらに喜んで、食事代は学校から出して、飲み物代は各自で支払う予定だったが、先生(学校?)がすべて払う事になって、生徒もみんな大喜びして解散する事になった。
生徒はみんな、自発的にお互いのメールアドレス交換をして、今後ともお付き合いしましょうと言う事になった。
0 件のコメント:
コメントを投稿