4.11.09

遊歩道散策

この所、天気のぐずついているベルギー。

これがベルギー天気だと、あきらめるしかない。

きれいだった紅葉が、次々と舞い落ちてくるのは、きれいではあるが「もったいなーい!」と思うのである。

こんな情景から、物悲しい秋と言う事になるんだろうなぁー。

持っていたもの失うという寂しさ・・・・か。IMG_3732

数日前の天気のいい日に、自転車で運河の向こう側をサイクリングした時の写真から 。。。

IMG_3749

僕の愛車(Katrienのだけど・・・)

広びろーっとした所に、ポツンとベンチとごみ箱があるんですよねー、そしてここにもゴミ回収人が回るんだから・・・・。IMG_3723

IMG_3722

その運河沿いで見つけた・・・・って言うか、どこにでもある「野バラ」の種、きれいだよねぇ。  IMG_3734 さて、これは何でしょう?

野バラじゃぁー あーりません!IMG_3737 ブラックベリーです。葉は紅葉してきれいになるんですねぇ・・・。IMG_3739

食べられる!・・・が、ちょっと酸っぱい!

たくさん採る時間があるなら、ジャムにしておいしいそうだ。

木自体はたくさんあるから、多量の収穫は出来ると思うが、今は時期遅れになっている。

ホップと言い、野バラ、ブラックベリーと言い、運河の土手は有用野草が多く見られる(多分、意識的に繁殖させているのではないかと思う)。

公園や街路樹の木々も、四季を通して、季節ごとに楽しめるように、よく考えて植えられていると、感心している、今日この頃。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: