Mechelenで、オランダ語教室再開された。
全くの初級から、ひとつレベルが上がった。
「不実な夫(Opsinjoorke)」が迎えてくれる。
市庁舎前にある像だが、良い事があって胴上げされているわけではなくて、浮気ぐせのある夫が、周囲の人たちに吊るしあげられている、哀れな男なのである(顔は狼狽しているように見える)。
それでもMechelenのマスコット的存在である。
市庁舎
レベルがひとつ上がったからって、突然オランダ語が上手になったわけでもないのに、先生は、普通のベルギー人より早口でまくしたてるようにオランダ語でしゃべって、オランダ語を教える。
「なんじゃこりゃー!そんなオランダ語を理解出来るなら、こんな初級コースには来ないぞ!」筆記体で書く文字も下手くそ?だし、読み取れない!
モロッコ人など、フランス語系の生徒が多いので、時々フランス語で解説を加えるが、そんなもの知るかー!、時々英語でもしゃべるが、そんなものも知るかー!・・・・・、って、日本語しか話せない自分が悪いような・・・。
先生(女性)は、前と同じで、生徒からは評判が悪く、前の授業の時も途中から来なくなった生徒も何名かいた。僕は2回目なので、何とか付いて行っているが、家庭学習が肝要である。
幸いCD付きのテキストなので、家ではいつもCDを聴いている。
もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村
2 件のコメント:
初めまして!!
私もベルギーでオランダ語のクラスをとっていますが、、、
本当に難しいです。。
しかもオランダ語以外禁止なのでおかしくなりそうですww
それでもこっちにいる間に少しはしゃべれるようになりたいです!!
skyさん初めまして!
オランダ語で習うオランダ語ですからね。
そりゃー、モエラィキ(難しい)ですわ。
いつも思うのは、「せめて英語くらい勉強しておけばよかったなぁー」って事です。
ほとんどの場合、英語でも通用するオランダ語圏なのに、わざわざオランダ語の勉強をするというのも、奇特な方だと思います。
skyさんはじめ、オランダ語を習得されようとしている外国人は素晴らしいと思います!
オランダ語ばんざい!
あれ?
コメントを投稿