17.11.09

ケータイのカメラから

11月16日(月)

17時ごろ、市庁舎前の広場(フロートマルクト)、

そこにスーパーのデレーズがあるので、買い物に行くと広場ではケルミス(移動遊園地)が開かれていて、にぎやかだった。

Photo-0001

普段は駐車場に使われている広場だが、毎週土曜日はマーケット(朝市)が開かれ、このケルミスが来ると、マーケットは我がアパートの近くに移動する。

Photo-0005

2週間くらいここで開かれるだろうか、別の大駐車場では観覧車やジェットコースターなどの大型施設が設置されている。

子供たちには楽しみだろうね、2週間は町中が遊園地みたいなものだから。

Photo-0009

市庁舎の反対側から(前回はシルエットの写真を公開

ここは市役所の中庭なんですねえ、表の喧騒から、さっと逃げられる場所です。公衆トイレ(無料)の少ないベルギー(Lier市も)ですが、ちょうどこのカメラを構えた所に(秘密の)無料トイレがある。

Photo-0013

市役所の中庭を通り抜けてくると、ビスマルクト(魚市場)の小さな広場に出る。

そこで、ネーテ川沿いのベンチに腰掛けて、買って来た缶ビールをプシュッと開けて、しばし休憩するのが最近の楽しみですな・・・・。

Photo-0017

30分座っていると、3回カリヨンを聴く事が出来る。(15分ごとに鳴るから)Photo-0018 この場所は、先の市庁舎と聖グマルス教会のちょうど中間なので、両方の音を聴く事が出来る。(重なる場合もあるが)Photo-0019

気軽に使えるケータイのカメラも結構、イーモンダと思っているのです。

ぼーーっと、眺めながらでも写真に残せるからね。

あ、そう、何も缶ビールを買いにスーパーまで行ったのではあーりません。

夕食の準備ですよ!夕食は何かと言うと、なんと!焼き鳥!

今度の日曜日に、Katrienの友人夫婦を我が家に招待して、アペリティフと食事をするので、またまた、僕に日本(風)料理の期待がかかっているのであります。

その試作を兼ねた焼き鳥、鶏肉と玉ねぎ、赤と緑のパプリカを串刺しにして、オーブンで焼いた。日本から「焼き鳥のたれ」を持ってきたので、味はバッチリだ。それに、チラシ寿司をのり巻きにして、茄子の味噌煮、海産物と野菜の味噌スープなどが候補に挙がっている。

あ、それからベルギーの栗を使った「栗ごはん」も味わってもらおうかな?と。

ベルギーでは栗ごはんは、もちろんないが、普通、栗を食べるとしても、生で食べているようなんですね。駅のホームでポケットから栗を取りだして、皮をむいて食べている人を見た事がある。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: