19.11.09

アントワープで買い出し

Lier駅からAntwerpen駅まで15分くらい。

料金は学校への定期券があるので無料!

学校が休みだったので、今週日曜日のお客さん招待のための買い出しに行く。

Photo-36

Antwerpen駅、鉄骨のアーチがレトロである。

Photo-37

ホームからホールへ向かうと、正面アーチの下に、[i](観光案内所)がある。

このアーチの下を通り抜けて、そのまま、まっすぐ進むと中華街。

Photo-38

中華街の入口

Photo-41

振り返ると、中央駅の全景が見える。

中華街だから、当然中国人が多くいる。当たり前のように中国語で会話をし、仕事をしている。

この近くに住んでいる中国人なら、無理してオランダ語を習おうなんて思わないかもしれない。中国語の新聞だって発行されているからね。

その中国語新聞の広告に、そこのスーパーの広告があり「本月新貨上市」「大量日本清酒」「品種多様」などの見出しが躍っていた。

僕は・・・・、スシライス、片栗粉、かつお醤油、豆板醤、インスタントラーメン(出前一丁…香港製)、かっぱえびせん(謎?)わさび味グリーンピース菓子、、、等々、購入。

あ、ご飯のお椀も買っておいた。

日曜日はやっぱり、チラシ寿司と、栗ごはんと、焼き鳥、マーボー茄子がメインとなりそうなので、その食材探しをしていたのでした。

昨日はその後、家の近くのカルフール(スーパー)で、大根や白菜、長ネギ、しいたけ、シャケ、ホタテ、エビなどを買ってきて、試作のつもりでなべを作って食べた。

冬はやっぱり鍋だ!

Photo-43

中華スーパーで買って、電車の待ち時間に開けて飲んだビールは「Old Jamaica GINGER BEER」中華スーパーで売っているジャマイカのビールとはどんな味か?興味本位で買ってしまったが、、、失敗だった!

飲んでみたら、ひと口で「げっ!」と思うほどまずかった。

「ま、ちょっと変わった味のコーラだから飲んでみて」と言われて飲んだら、なるほどと思うかもしれないが、ビールを飲むという先入観で飲んだら「げっ」なのである。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: