1週間くらい前だけど、フランスチャンネルのTVで、テニス番組があったので録画して見てみたら、オールドテニスファンが涙しそうな番組だった。
(ベルギーのケーブルTVでは、ノーマルな契約でも結構なチャンネル数があり、周辺諸国、オランダ、ドイツ、フランス、ルクセンブルク、イタリア、トルコ、イギリスBBCや、アメリカCNN、アルジャジーラTVまで見られる・・・道理で何カ国語も話せる人が多い訳だ)
もちろん、アナウンスはフランス語だけど、テニスを見る分には何ら違和感なく見られる。
20-30年前のトップ選手が登場して、やっぱり昔の姿を彷彿とさせるプレーを披露してくれるのである。
この日は、ダブルス2試合と、シングルス2試合、5時間くらいにわたってLIVE中継だった。
ダブルスは、名前は知らないが昔の一流プレーヤーが、オジサンテニスを披露するが、テニスのサーカスと言うか道化と言うか、日本相撲の「しょっきり」のような、お笑いテニスを演じるが、随所で「さすが!」のプレーを見せてくれる。
シングルスでは、あのヴィヨン・ボルグも出た。
この写真はヤニック・モアとマッツ・ビランデルの対戦、30年も前からテニスを見ている人には、非常に懐かしいのである。
真剣にやる時は真剣にやって、おふざけタイムでは芸達者ぶりを発揮する。
二人で、スローモーションを、生で再現する場面もあった。
これに対して、チアーアンパイアまで「アウト」と、コールして参加する。
試合中に気にいったお客さんに、ラケットをプレゼントしたり、二人で芝居をしたりで、大変なファンサービスである。
ま、こんなテニス番組が時々ある。テニスのマスター大会があり、ジョン・マッケンローやボリス・ベッカー、も出たりする。
もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿