14.11.09

サンタが船でやって来た!

土曜日、良い天気。

紅葉の見納めになるかと、カメラ片手にLier市内散策。

ところが思わぬ大イベントに遭遇したので、今日はそちらの方を紹介しよう!

サンタクロースLierに上陸の巻!

IMG_4260

まず、出くわしたのがネーテ川に架かる橋の上の人だかり。

スピーカーから大音量で、ボートの上の人物の行動を実況中継している。

IMG_4262

何をしているのかと、近づいてみると「月光仮面」風の白装束の男が、釣竿の先の糸に下げられた景品を、観客の前でちらつかせて、なかなか渡さないで、じらせて客集めをしていたのだった。

IMG_4264

客に景品を取られないようにと、釣竿に集中するあまり、ボートが橋の下に入るのに気付かず、石橋の天井に頭をゴツン!

大きな音がしたので、会場も大爆笑!

…しかし、以前からの経験があるのか、ヘルメット着用だったので、大事を逃れたようだった。オマヌケ月光仮面はサンタクロース登場の前座(客寄せ)だった。

IMG_4269

近くの大駐車場ではケルミス(移動遊園地)が開かれているので、ちょっと見に行ったが、まだ営業始まってなかった。(市主催のサンタクロース上陸イベントが終わってからだろうね)

IMG_4272

「回転木馬」ならぬ、回転生馬?

IMG_4276

年に2回あるのかな?突如として出来る遊園地。

結構大がかりな、ジェットコースターなども、2-3日で出来てしまうので驚きである。

いつも遊園地がそこにある必要もないので、ベルギー各地を巡回するケルミスも、いいシステムだと思う。

IMG_4285

さて、またネーテ川の橋に戻ってくると、さらに人出は増えていた。

IMG_4315

月光仮面に代わって今度は、黒人風の男たちが大きな袋を持って、観客に手を振り、袋からお菓子を取りだして、観客に放り投げていたのである(キャンデーや殻入りのピーナツなど)。

そう、黒人はサンタクロースのお供をしている、ピートという人物をなぞらえているのである。

IMG_4307 ついにやってきました、サンタクロース(聖ニコラウス)。本物のピートをお供にしています。

はるばるスペインからご苦労様です。(こちらではサンタはスペインからくると言うのが定説の様です)IMG_4312  すぐには着岸せず、川沿いで出迎えた観客に船から手を振って、あいさつ回りをする。IMG_4319 そして、偽ピート(前座)たちも戻って来た。IMG_4323 ちょうど僕の目の前が、上陸地点だったので、ものすごい人だかりで、僕は身動きも取れず、家に帰る事も出来なくなっていた。 IMG_4332 いよいよサンタ上陸。IMG_4334

風が強かったので、帽子が飛ばされないよう、ずっと頭に手をやっていたのが残念だったが・・・。

IMG_4339 TV局のカメラも、何台か見かけた。子供たちに手を振り、近くの子とは握手をして、偽ピートたちは、次々とあめ玉を投げるので、観客はますます集まってくる。IMG_4352 紳士と犬が操る馬車に乗り込む。IMG_4358 なかなかカッコ良い馬車だ!IMG_4368

馬車がスタートすると、子供たち(親も)みんな後を付いて行く、行列状態になった。どこへ行くのだろう?ケルミスか?市役所か?(そういえば市役所前の広場もケルミスだ・・・何箇所かに分散して開催している)

ま、どこでもいいが、みんなが付いて行ったおかげで、僕はやっと動けるようになり、この行列の反対側の家に帰る事が出来た。

お腹も空いてきていたし、トイレも我慢していた。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: