7.11.09

ハロウィーンも終わったし

11月1日の万聖節の前日がハロウィーンだったのかな?

ちょうど土曜日に当たっていて、いつも通っているテニスクラブのカフェでも、ハロウィーンパーティーなるものが企画されていたが、音楽をガンガン鳴らして、騒ぐだけなので参加するのをやめた。

22時から始まるパーティーの直前までは、テニスをした後のビールを飲んでいたんだけどね。

22時から始まると言う事は、大抵、朝までノンストップだから大変だ。

IMG_4044

本日の我が家のテラスから見える、外の風景。

今日は曇っているが、陽が射すと眩しいばかりの紅葉です。

ハロウィーンも終わったので、次なるイベントは「セント・ニコラウスの日」なんですねー。

て、何故そんな事を考えるかと言うと、スーパーのチラシで季節の移り変わりを知ると言う、きっかけもある。

IMG_4050 スーパーのチラシでは、クリスマスプレゼント特集ですよ!

同時に、クリスマス・ディスプレー特集も・・・。

キティーちゃん、こちらでも頑張ってますね。

NINTENDOのWiiもプレゼントの目玉のようだ。 IMG_4051 サンタクロースってこうなんですよ!

教会の司教であったから、帽子はこれです。

そして、いつも黒人の弟子を連れていたらしいので、セットで描かれている場合が多い。

サンタクロースはプレゼントをいつ持ってくる?

こちらでは12月5日の晩に来て、子供たちは6日にプレゼントを手にするというのが習慣の様ですね。

だから、もう1カ月を切っているわけで、クリスマス商戦突入と言う事です。

あ、そういえば昨日見た、Lier市内のショッピング街では、クリスマス用イルミネーションの取り付けが終わっていた。IMG_4052

こんなお菓子にも弟子とセットですね。

プレゼントをあげたり、貰ったりするのもいいが、「サンタクロース」とか「聖ニコラウス」などで検索して、その由来も調べてみると面白いと思う。

ヨーロッパにいると、より身近に感じますね。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: