9.1.10

ベルギーテニスの記念すべき日

1月9日(土)

ベルギー時間の午前10時

オーストラリアで行われているブリスベン国際女子テニス大会で、決勝戦が行われている。

その試合に出ているのが、ベルギー人の二人。

ご存じ、昨年復帰して最初のグランドスラム大会「USオープン」で優勝したキム・クライシュテルスと、今年から復帰のジュスティーヌ・エナンだ。

共に元世界No1

この試合が始まる前に、すでにベルギーの若手ヤニナ・ウィックマイヤーが、ニュージーランドの大会で優勝したと言う一報が入っていた。

ウィックマイヤーも昨年、ドーピングルール違反で1年間の出場停止処分を受けて、出場停止が続いていたが、その処分の取り消しが決まって復帰したばかりである。(この大会でウィックマイヤーは日本の伊達公子にも勝っている)

いわばベルギーのトップ選手が、世界のトップレベルの大会で3人とも最終日に残ったと言う事になる。キムとエナン、どちらが勝つにしても2つの大会でベルギー人が同時優勝する事になるので「ベルギーテニスの記念すべき日」なのである。

IMG_7344

キムとエナンの試合は、今始まったばかり、実況中継をするつもりはないので、この記事を投稿したらゆっくりTVで見ます。ベルギーではスポーツチャンネル以外の民放でも特別番組で放送している。

IMG_7337

外は相変わらずの寒波で、今日は雪が降っている。

僕とKatrienも、今日の夜は「週末ダブルステニスリーグ」で、2試合行う予定になっている。先週は1勝1敗で、初心者クラスで首位を行く7戦全勝のペアに6-9で負けてしまった。優勝戦線から一歩後退(6勝1敗)した。

今日の試合は2試合とも中級クラスの難しい試合になる。

が、楽しみにしている。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: