また寒波がやってきたベルギーです。
夜中はマイナス8℃?、朝起きた時点でもマイナス5℃。
今日は学校が休みで、外は寒いが、雨も雪も降っていないので出かけてみる事にした。
久しぶりに自転車に乗ってみようかなと思って、厚着をして手袋、そして冬用の帽子(ひさしがなくて耳まで深く被れるやつ)を被って準備万端で行ったつもりだったが、自転車で走りだしてすぐ指先が冷たくなった。
やはり、皮手袋じゃないとだめか?僕の手袋は厚みはあるが布製なので、風を受けるとだめでしたね。かと言って僕は皮手袋を持っていないのだ。
我慢して走り続ける。旧市街ではなく周辺の運河の外側を走ってきた。
夏から見ていたが、フラメンコのいる庭のあるレストラン。囲いはあるが屋根がないので冬はいなくなるものと思っていたが、気温がマイナスになってもいるんですねえ。 両側がセイヨウブナの並木道で妙なものを発見! キノコがいっぱい付いているんですねぇ、このブナの木は枯れ木になっているようであった。僕が手のひらを広げたほどの大きさ「サルノコシカケか?本当に座れるのかな」と、手で押したり引いたり、叩いたりしてみたがビクともしなかった。確かに体重70kgの僕でも余裕で座れそうだわい。 ロッククライマーが見たら、挑戦してみたくなるような配置で付いているのだが・・・・。 遠くから見た旧市街にある聖グマルス教会。 帰り道に通るSpui小屋
池の水は凍っていた。
今週末はまた雪が降るという予報なんだが・・・。
前回の大雪の雪はもうすっかり融けて、いつものさびしい、薄暗いベルギーになっているのでもう一回白い景色を見て、その後に春が来てほしいものだ。
あと2カ月くらいは我慢するしかないかベルギー生活。
0 件のコメント:
コメントを投稿