19.1.10

EXAMEN オランダ語筆記試験

EXAMEN2日目、

今日は聴き取り問題と筆記試験、

まずは聴き取り、CDラジカセで聞くのだが、実際のベルギー人の会話で、電話を通した声とか駅の電車案内のアナウンスなど、ちょっと雑音の混ざった音から聞き取るので難しかった。「全然、設問と関係のない会話だと思うんだがなぁー」と思っている間に終わってしまって、唖然としたりした。

ま、でも半分くらいは分かったような気がする。

筆記試験は、一番警戒した苦手種目。一応山をかけて勉強していたが、それがそのまま半分以上出た(ホッホッホと心の中で笑ってしまった)。

今回のレベルで大事なことだった、過去形の文章を作る問題だ。

バカンシーでアムステルダムへ行って来たというシチュエーションで、「朝6時の電車で、アントワープ駅から出発しました」「公園で散歩をしました」「運河めぐりのボートに乗りました」「美術館を訪ねました」などなど・・・。

50%以上の点は取れるのではないだろうか(スペル間違いなどで減点の可能性は高い)

それで残るは木曜日の会話テストだ、これもシチュエーション別に3つの会話を丸暗記練習している。

ひとつは、アパート探す時、電話で不動産屋に問い合わせる会話、ふたつ目は駅でチケットを買い、乗り継ぎはあるか、何番ホームで何時発の電車に乗るか駅員に尋ねる会話。そしてもう一つは、歯医者などに予約を入れて、あとでその予約を変更する会話。

予約の変更は難しいです、どういった事情があってと言う事まで話さないといけないので、こんがらがる。

イヤー、今日は清々しい気持ちで試験を終って、普段より1時間も早く家路に着いた。みんなより早く書き終えて、答案を提出するって気持ちいいもんなんだねぇー・・・・。

今までいつも一番最後まで粘っていたからね。

Photo-36

今日は霧がかかって幻想的な雰囲気でしたね。

Photo-39

大きな栗の木  (今日の気温は5-6℃)Photo-40

所々には、市民が小鳥のためにパンを投げ捨ててある。

Photo-38 時にはこんな、切られてない食パンも・・・Photo-43

メッヘレンの運河の橋の下、誰かがパンくずをまいた跡に群れるハトと、カモメが争奪戦を繰り広げていた。

僕はこの下を通るたび、この橋の橋脚が細い事が気になるのだが・・・、地震のない国ってこんなものなんですかねぇー(上は4車線の車道、向こう側は鉄骨製の鉄道)

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: