6.1.10

ゲント GENT

聖ニコラス教会を通り抜け、運河に行くつもりだったが、右に折れると金曜広場がある事を見つけたので、金曜広場(Vrijdag markt=金曜市場)から先に行く事にした。IMG_7075

あまり、予備知識もなく行ったのだが、結構広くてきれいな建物に囲まれていた。

IMG_7082

そして広場の真ん中に立つ銅像は、ゲントを繁栄に導いた毛織物商人のリーダー、アルテフェルデの像。

IMG_7093

中世風の建物に囲まれています。

IMG_7103

この日は日曜日で、小鳥市が開かれていた。

日本で言う、ジュウジマツもいて、「ジャパニーズ・・・・」とかいう名前が付いていた。

IMG_7104 これも「ジャパニーズ・・・・」なんですが、良く見たらウズラですねぇ。

ペットとして飼うのかい?IMG_7114 金曜広場に近い西側にある聖ヤコブ教会。IMG_7119 聖ヤコブ教会の隣では、蚤の市が開かれていた。

洋服だったり、古本だったり、ガラクタだったり、「そんなもの、道端に落ちてたって拾わないぞ!」と、思うようなものまで売っている。

ま、だれが宝と思うか分からないからねー。IMG_7122 こんな、いろいろ、ゴチャゴチャ小物類も。IMG_7121

日本代表は「招き猫」ちゃんと左腕を振って、招いていましたよ。

IMG_7125 これは商品じゃないですねぇ・・・。

大体想像できるでしょう?

ここに自転車を止めて、交通標識のポールに、盗難防止用のワイヤーで、タイヤの前輪リムにつないでロックした。

戻ってきたら、ボディーがなくなっていました。

「どこの国にも、笑い話を作るオマヌケがいるものだ」

と、最初は思っていたが、あとで深読みをして、「僕なら、ワイヤーのロックくらいは外して持って帰るんだがなぁ・・・、ひょっとして誰かが、こういうロックの仕方はまずいですよ!と言う、無言の警告なのかなぁ」と思ったのでした。IMG_7130 小さな広場で、車を横付けして「店」を開いているのである。

ベルギーの人気漫画「suske en wiske」のシリーズの古本が、1冊1~1.5ユーロで売っていたが、荷物になるから、と、またどこかで見つける事もあるだろう、と買わなかったが、あとでウチ(日本)の誰かが欲しいと言っていたような気がしたなあ、なんて思いだした。

この漫画は、かなり歴史が古く、Katrienも子供の頃読んでいたの言うのだから、相当???古い?(失礼)

IMG_7133 ゲントもやっぱり、運河の発達した町なのです。IMG_7144 クラーンレイ通りから旧魚市場に出てきた。

この正面にあるギザギザ屋根の右側のカフェで休憩した。IMG_7146

旧魚市場のとなりにはフランドル伯の居城がある。

IMG_7175 12世紀に建てられた要塞IMG_7152 カフェに入ると、やっぱりKatrienはコーヒーで、僕はビールであった。

小さなカフェで、一人で店をみている若い男(30代?)が、「どのビールにしますか?」と聞いて、僕が答えるのに時間がかかっていると「どんな色がいいですか?」と聞くので「茶色」と答えた。次に「アルコールは強い方がいいですか?ノーマル、ダブル、トリプル?」「ダブル」、「甘い方がいいですか、苦い方がいいですか、フルーツ味、またはスパイシーがいいですか?」「スパイシー」と答えていき、消去法で残ったのはTongelroだった。

このビール、スーパーで買って、家で飲んだ事はあるが、カフェでちゃんとしたグラスに注いで飲むとはやはり、価値が違いますなぁ・・・・。

味?、上記の質問に答えた通りです。IMG_7158 さすが、ビールの銘柄1000種類以上と言われる、ビール王国ベルギーだ!

そんなベルギーでも、こんなに親切に、ビールの銘柄の選択に協力してくれた店員は初めてだった。IMG_7162 静かなカフェの窓側で、ビールを飲む僕(カウンターの方からKatrienに撮ってもらった)IMG_7167

シックな雰囲気で、観光客向けと言う感じでもなく、良かったですねぇ。窓にはデコレーションのカボチャが置かれていた。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: