土曜日、
降り続く雪に、昨日のテニスTV観戦の後、外へ出ずには居られなかった。
沖縄育ちの僕には、雪景色を見るのは今でも感動するものです。
Lier市内1時間くらいの散策を紹介します。
自宅のテラスに置いてある沖縄特産「島ぞーり」もビーチの砂ならぬ雪に埋まって来ていた。
旧市街を囲む遊歩道(Vesten)プラタナス並木道も真っ白
ベギンホフ修道院内の石畳も見えなくなっている。
赤瓦屋根に白い雪が積もっていくのもいいものです。
川なんだか道なんだか・・・、木に囲まれている部分は川(運河)ですよ。
流れのある川はまだ凍っていない。
右側は遊歩道。ちゃんと除雪車が通って、雪を溶かす塩をまいているので、きれいになっている。それにしてもベルギー人、歩くのが好きなんですよね、用(ダイエット目的など)はなくとも、夫婦や家族連れだって歩いているし、雪の上をジョギングする人もたくさんいる。 市民公園、橋の下はもちろん池なのだが、区別がつかないほど。 ネーテ川の観光スポット。
例によって僕が立ち止まって、カメラバッグからカメラを取り出すしぐさをすると、遠くで固まっていたカモたちが、ガァガァガアと歩きだして近寄って来た。
おいおい、来なくていいよっ、僕は写真を撮りたいだけなんだから!
また例によって、僕がパンをくれない事が分かると、失望して元の場所に戻っていくのでした。せっかく遠くから歩いてきたのにすまないねぇ、という気持ちになってしまう。 カモたちが帰って行った先にはコブハクチョウも3羽いた。
コブハクチョウはベルギーで越冬するんですかね?寒さに強いんだ。
市役所前、シャーベット状になって汚い部分は車道。
今日も雪模様、外を眺めるのが楽しい!
0 件のコメント:
コメントを投稿