6.4.10

素敵な町役場

Paas Maandag(復活祭の月曜日)祝日.

祝日なので普通のスーパーマーケットは休み。

両親の住むBrechtへ行って来た。

昼食をお腹いっぱい食べた後、カメラを持って約2時間の散歩。

その日はあちこちで集団散歩(ウォーキング)のグループを多く見かけたが、復活祭に関連しての「ミニ巡礼」なのか?

僕は目的もなく、ただ2時間歩いただけですが、みなさんもベルギーの小さな町の散歩で見える風景をお楽しみください。

 

IMG_9817

  公園の中にある、小さいお城の様な役場。

役場の庭が公園なのか?

この建物は1848年建築されたとの標識もあった。

IMG_9819

同じ公園に面して図書館もある。公園内の歩道も直線じゃなく緩やかなカーブで結ばれているのでゆとりを感じますね。

IMG_9828 運河の船だまりにある真っ赤な船は、岸から梯子が掛けられているので、夏は船上カフェになるのかと思う。IMG_9838 一直線に伸びる運河、運河沿いには自転車道(遊歩道)IMG_9844 跳ね上げ橋、近くには砂利工場があった。IMG_9850釣りに興じる人、散歩をする人

IMG_9885

歩いていると隣村に着いてしまった。

IMG_9854 教会の前は広い空間があってすっきりしている。IMG_9876 教会の近くにサッカー場があり、ちょうど公式戦を行っていて、選手の掛け声や得点が入った時は大歓声が起こっていた。IMG_9877  スタンドには応援団が、・・・・僕も入ってみようかなと思ったが、入り口に「入場料8€」と書いてあったので止めた。(サッカー場と教会の間にある墓地からチラッと見ただけ)

IMG_9889

両親宅のイースターデコレーション

卵と巣と小鳥

各家庭でこういう事をやっているんでしょうね。

レストランやカフェ、テニスクラブでも、クリスマスツリーならぬイースターツリーを立て、卵や小鳥をぶら下げているのをよく見かける。

メッヘレン(Mechelen)の市役所前にもあったようにね。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

アレン さんのコメント...

こんばんは。
きれいで静かな小町ですね!都会では便利なのに、田舎の風景のほうが好きです。
来週はヘントへ花の博覧会を見に行くつもりです。楽しみます^^