29.6.10

ベルギッステニス

Katrienが、女子シングルスで今シーズン3度目の優勝!

Photo-46

ベルギーでは毎週のように、どこかのクラブ主催でテニス大会が開かれていて、やる気のある人は毎週のように大会にエントリーして、大会(クラブ)を転戦している。

フランダーステニス協会があり、その下の州(僕らの場合はアントワープ州)ごとにそれぞれ大会の成績を集約して、ポイントを与えクラスを決定し、ランキングも付けている。(ランキングは毎週WEBサイトにて更新される)

Katrienは女子4クラス(一番下のクラス)で現在ランキング1位の座に着いている。一番下のクラスとは言え100名以上がエントリーしている中なので、それなりの価値がある。

しかし、今後夏休みに入った学生たちが、こぞって大会に参加しだすので、勝ち進むのが難しくなる。ので、ひょっとしたら今回の優勝が今シーズン最後の栄冠かもしれない(ベルギーの13歳以上の子どもたちは、ジュニアの大会以外に一般の大会にも平気で出場している)

Photo-49

フィナーレレセプシーで、表彰されるKatrien(左)と、準優勝の女子。

Photo-51

優勝賞品を眺めながら戻って来る。大きなタオルと商品券と現金(額は内緒ということで・・・)優勝すると、こういう賞品もうれしいが、ランキングのポイントも大きなものがもらえるので、そちらの方がうれしいのでは・・・。

Photo-52

レセプションに参加した人たち。

最終日まで残った各クラスのファイナリスト達と、その応援の皆さんも参加してます。

もちろん僕も参加して、拍手をする役割をしました。

Photo-53

このクラブでは去年もKatrienがファイナリストになったので、レセプションに参加したが、このクラブの特色なのか、今年もアットホームな雰囲気で、手作りのおつまみを小さなグラスに入れて、何種類も出してくれる。

そして約1時間くらいは、ビールやワインも次々に持ってきてくれて、無料で振る舞われる。

最終日まで、1週間を戦い抜いた選手たちへのねぎらいですね。とても好感のもてるフィナーレレセプションです。

小さなおつまみグラスはたくさんあるが、中身がなくてゴメンナサイ!

食べている間は写真を撮ろうなんて考えてもいませんでした。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: